加美町おいしい給食発見隊

更新日:2024年04月17日

国の食育推進基本計画と加美町食育推進計画では、生活習慣病を予防し心身の健康な生活を維持するために「1日に350g以上の野菜を食べる」ことを目標としています。

令和5年度加美町食習慣アンケート(町内の小学生から高校生までの児童生徒と保護者対象)より、「朝食に副菜を毎日食べる」と回答した割合が、約2割(5人に1人程度)と、令和元年度と比較して大幅に減少しておりました。

【朝食に副菜を毎日食べる】小学生23.4% 中学生21.0% 高校生16.2% 保護者16.1% ※令和元年度 小学生38.3% 中学生30.6% 高校生16.6% 保護者30.2%

「加美町おいしい給食発見隊」では、旬の野菜をたっぷり使用したおいしい給食を紹介していきます。ご自宅の食事づくりの参考にしてみましょう。

【令和6年度の予定】5月(キャベツ:中新田小学校)6月(玉ねぎ:宮崎小学校)7月(きゅうり:鳴瀬小学校)9月(かぼちゃ:みやざき園)10月(にんじん:おのだひがし園)11月(大根:東小野田小学校)12月(ごぼう:中新田中学校)1月(ほうれん草:賀美石小学校)2月(白菜:広原小学校)3月(小松菜:鳴峰小学校)

献立・レシピ紹介

キャベツと水菜の和え物

中新田小学校 5月の給食に登場!

「キャベツと水菜の和え物」

旬のキャベツを使い、手作りドレッシングで食べるあっさり味のサラダです。野菜は、歯ごたえが残るようさっとゆでて、しっかり水切りすることがポイント。「もやし」「人参」などの野菜や「しらす」「チーズ」などを加えてもおいしくいただけます。

春キャベツは、加熱しても生でもおいしく食べることができますが、学校給食では、野菜はボイルして提供しています。

千切り・短冊切り・色紙切りなど切り方を変えると食感を楽しめます。今の季節、お好みに調味したキャベツ料理を食卓に!

 

中新田小学校 4月献立

4月12日(金曜日)

豚みそ丼ぶり 野菜の塩昆布和え すまし汁 オレンジ 牛乳

野菜の塩昆布和え

旬の春キャベツをパクパク食べられるおいしい副菜。

★ポイント★キャベツときゅうりは歯ごたえが残る程度に軽くゆでましょう!

おのだひがし園

青梗菜をカレー味にしたら、もりもり食べてくれました。

ナムルは給食で人気の副菜。しょうゆとごま油で調味したシンプルなナムルを紹介。

ピーマンやパプリカは子どもたちが苦手な食材の一つ。細く切り、柔らかく炒め、大好きな味付けにしたら食べていただけました。

この季節の大根はとってもおいしいので、毎日でも飽きずに食べられます。前日に大根を千切りにして準備しておくだけで忙しい朝の副菜の1品に。給食で提供している手作りドレッシングもおすすめ。

ブロッコリーは栄養がぎっしり詰まったおいしい食材。胡麻ドレッシングでさらにおいしく。

なすは苦手なお子さんが多い食材。みんなに食べていただけるよう「ケチャップ味」にしました。パクパク食べましたよ。

きゅうりが多く出回るこの季節、メンマと和えたら一味違ったおいしい副菜。

食欲が減退しやすい暑い時期の献立。野菜は、副菜とスープに入れて。

「セビーチェ」は、レモン汁とツナがトマトや玉ねぎなどの野菜のおいしさをさらに引き立ててくれました。暑い日の副菜におすすめ。

1年生の教科書の「サラダに元気」に登場する「りっちゃんサラダ」は、給食で大人気の副菜。ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみましょう。