加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定

更新日:2021年04月01日

加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略の検証について

 加美町では、平成27年9月に「加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定して、地方創生関連交付金等を積極的に活用しながら総合戦略に掲げる地方創生の将来像を目指して各種事業を展開しております。

 加美町では、地方創生の推進にあたりPDSAサイクル(Plan(計画)Do(行動)Study(点検・評価からの学び)Action(改善))により、継続的な改善手法を用いることとし、今回、平成29年度における地域再生計画事業(地方創生交付金事業)が終了し、事業の検証を加美町総合戦略審議会で実施しましたので、検証結果を公表します。

総合戦略審議会

平成29年3月16日(木曜日)開催

平成29年6月30日(金曜日)開催

平成30年6月21日(木曜日)開催

加美町版総合戦略の効果検証結果はこちらから

地域再生計画事業(地方創生交付金事業)の効果検証はこちらから

加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

 本町では、まち・ひと・しごと創生法第10条に基づき、加美町版の「人口ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」について、いち早く着手し検討してまいりました。

 本町の総合戦略は、国のまち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる政策5原則を踏まえつつ、産学金労の有識者と地域住民の代表で組織された加美町総合戦略審議会により素案を作成し、町議会議員説明会等の審議等を経て、このほど、「加美町人口ビジョン」と「加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたので公表します。

 本総合戦略は、まちづくりの基本理念である「共生」、「協働」、「自治」に基づく、「善意と資源とお金が循環する、人と自然に優しいまちづくり」の実現を加速し、その効果の最大化と町勢をさらに一歩進めるための推進力と位置づけ、加美町の創生に積極的に取り組んでまいります。

加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略案答申

 平成27年6月26日付けで、加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略案を審議会に諮問してから、全5回の審議会が開催され、加美町版総合戦略について審議が行われてきました。

 8月28日(金曜日)に、加美町総合戦略審議会の風見正三会長、大場幸副会長から猪股町長に答申が行われました。

 今回の答申を受けて、加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略案を調整し、平成27年9月定例会に上程する予定です。

町長に対して資料を手渡している男性2人の写真
町長と男性が一緒に資料を持ってカメラに向けている写真

加美町総合戦略審議会

 平成27年6月27日(金曜日)に加美町総合戦略審議会を開催し、会長に宮城大学事業構想学部 副学部長 教授の風見正三氏を、副会長に加美町教育委員会 教育委員長の大場幸氏を選任し、猪股町長から「加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略案」について諮問されました。

 審議会は下記の日程で開催する予定であり、平成27年9月上旬の答申に向け協議します。

加美町総合戦略審議会の詳細
日時 開催場所 会議資料
第1回 平成27年6月27日(金曜日)
午後3時30分~午後5時30分
加美町役場
第一会議室
第2回 平成27年7月9日(木曜日)
午後2時~午後4時20分
加美町役場
第一会議室
第3回 平成27年7月23日(木曜日)
午後1時~午後3時20分
加美町役場
第一会議室
第4回 平成27年8月6日(木曜日)
午後3時30分~午後5時20分
加美町役場
第一会議室
第5回 平成27年8月28日(金曜日)
午後2時~午後4時10分
加美町役場
第一会議室

 上記日程は、予定であり変更となる場合があります。
 審議会は傍聴できますので、ぜひお越しください。

住民参画

加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)についてのご意見募集について

現在策定中の「加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略」にみなさんの声を反映させていただきたく、加美町パブリックコメント実施要綱に基づき、皆さんの意見を募集いたします。

1.意見を求める計画

加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)

2.意見の募集期間

平成27年7月27日から平成27年8月26日

3.公募の方法

  1. 加美町ホームページに掲載
  2. 企画財政課における閲覧

4.対象

加美町町民等

5.意見の提出先

加美町企画財政課 企画係

6.意見の提出方法

(1)郵送

〒981-4292 加美町字西田三番5番地 加美町企画財政課 企画係宛

(2)ファクシミリ

0229-63-2037

(3)電子メール

(4)直接持参

電話による受付は行いません

7.意見の内容

  1. 加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)に関する意見
  2. 意見提出者の氏名
  3. 意見提出者の住所

8.意見記入様式

パブリックコメントに対する回答はこちらからお願いします。

加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について

 まちでは、人口減少や少子高齢化、産業の低迷などの課題に対応し、真の豊かさと活力を築く環境を多面的に創出することで地域に対する誇りと安らぎが実感できる「善意と資源とお金が循環する、人と自然に優しいまちづくり」の実現に向け、平成27年度中に地域が抱える課題の掘り起しや、その解決方法を検討し、平成27年度から平成31年度における政策目標や具体的な施策を定める「加美町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定します。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町ひと・しごと推進課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-5611(直通)
ファックス番号 0229-63-2037

お問い合わせフォームはこちら