戸籍・住民票等について

更新日:2024年02月19日

窓口について

加美町役場町民課・小野田支所住民生活係・宮崎支所住民生活係

業務時間

午前8時30分から午後5時15分

閉庁日

土曜日・日曜日、国民の祝日・休日、12月29日から1月3日

窓口一覧

  • 加美町役場町民課 電話:0229-63-3112 ファックス:0229-63-4321
    E-mail:町民課へメールを送信
  • 小野田支所住民生活係 電話:0229-67-2111 ファックス:0229-67-6940
  • 宮崎支所住民生活係 電話:0229-69-5111 ファックス:0229-69-6449

本人確認にご協力をお願いします

 平成20年1月1日から、住民基本台帳等の届出および請求の際には本人確認を行っています。
詳しくは次のリンクをご参照ください。

住所の異動について

 住民登録は、各種行政サービスの基礎となるものです。引越しなどにより住所が変わった方は、速やかに届出を行ってください。

※届出の審査・登録に時間を要しますので、お時間に余裕をもってお越しください。

戸籍届出について(出生・婚姻・死亡・養子縁組等)

 子どもが生まれたときや結婚するときには、戸籍の届出が必要です。届書は窓口でお渡しします。届出の際に添付書類が必要な場合がありますのでご確認ください。
 戸籍届出は、閉庁日でも警備員が受付できます。

※届出の審査・登録に時間を要しますので、お時間に余裕をもってお越しください。

戸籍証明・住民票証明・印鑑証明等発行について

 戸籍・住民基本台帳等に関する各種証明書の発行には、手数料がかかります。ご確認の上、窓口へお越しください。


 住民票の写し・印鑑証明については、事前の電話予約・電子申請により夜間・休日に受け取りが可能ですので、ご都合に応じてご利用ください。


 住民基本台帳は、公益性が高い統計調査・世論調査・学術研究等の実施のために必要な場合等、認められる場合に限り、閲覧することができます。手続きについてはこちらをご確認いただき、詳細は町民課へお問い合わせください。

印鑑登録について

 印鑑登録は、一人につきひとつ登録された印影により個人を証明するもので、印鑑登録証明書の発行は、事前に印鑑登録が必要になります。
 印鑑登録には、登録できる判子の大きさや材質、手続きできる人が厳重に定められていますので、ご確認の上申請してください。印鑑登録証明書の交付には必ず印鑑登録証が必要です。忘れずに持参してください。

国民年金について

 20歳から60歳までの方は国民年金の加入が義務付けられています。
 厚生年金から抜けたときや保険料の免除を希望するときには手続きが必要です。

マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるICカードです。カードのおもて面にはご本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されますので、本人確認のための身分証明書や、健康保険証として利用できます。
 また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されますので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。

公的個人認証サービスについて

 公的個人認証サービスは、インターネットを利用したオンライン手続きの際の「なりすまし」や「改ざん」を防ぐための機能を「電子証明書」という形で提供するものです。オンライン手続きをする際には、事前に電子証明書の申請が必要です。

行政相談・人権相談について

行政相談は、行政の業務などに関して困っていることや要望したいことについて相談に応じます。
 人権相談は、人権に関する相談を受け付けています。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町町民課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3112
ファックス番号 0229-63-4321

お問い合わせフォームはこちら