加美町ふるさと就職奨励補助金

更新日:2023年03月24日

加美町で就職する若者を支援します!

加美町では、本町に定住する意思のある学卒等就職者への補助を行っています。補助を行うことにより、就職に伴う若い世代の転出を抑制するととも、人口減少対策と地域社会の活性化に取り組みます。

受給要件

補助金の交付を受けることができるのは、以下のすべての要件を満たす者です。

  1. 補助金交付申請年度の4月1日において、満30歳未満の者
  2. 学校等を卒業または退学した日から起算して1年を経過するまでに就職した者
  3. 公務員(国家公務員法(昭和22年法律第120号)または地方公務員法(昭和25年法律第261号)の適用を受ける者)または独立行政法人の職員以外の者
  4. 本町に定住する意思のある者
  5. 基準日(※)において、町内に住民登録されている者
  6. 基準日(※)において、法人または個人事業所に常時雇用されている者
  7. 本町および従前の居住地において町税等を滞納していない者
  8. 暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団または同条第2号に規定するする暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しない者
  9. 過去に当該補助金の交付を受けていない者
  10. 加美町奨学金返還支援補助金または加美若年者移住促進家賃補助金の交付を受けたことがない者

(※)基準日は、補助金交付申請日の属する年度の1月1日とします。

補助金額

補助金の額は10万円とする。

申請期間

毎年度1月1日から1月末日までとする。

申請から補助金交付までの流れ

必要書類の提出

必要書類

  • 加美町ふるさと就職奨励補助金交付申請書(様式第1号)
  • 住民票の写し
  • 学校等を卒業または退学したことを証明する書類
  • 事業主が明示した労働基準法(昭和22年法律第49号)第15条第1項の労働条件を確認できる書類
  • その他町長が必要と認める書類。

加美町ふるさと就職奨励補助金交付申請書(様式第1号)(Wordファイル:17.1KB)

交付・不交付決定通知

審査の結果を加美町ふるさと就職奨励補助金交付・不交付決定通知書(様式第2号)により通知します。

交付・不交付決定通知書(様式第2号)(Wordファイル:15.5KB)

請求書の提出

決定通知書が届いたら、加美町ふるさと就職奨励補助金交付請求書(様式第3号)に必要事項を記入し、提出してください。

併せて、振込する口座番号が分かる通帳の写しも提出ください。

交付請求書(様式第3号)(Wordファイル:16.9KB)

補助金の振込

請求書の内容を確認し、請求金額を請求書の指定する口座に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町ひと・しごと推進課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-5611(直通)
ファックス番号 0229-63-2037

お問い合わせフォームはこちら