加美町環境基本計画

更新日:2023年06月07日

加美町環境基本計画の改訂について

加美町環境基本計画は、平成17年2月に制定された「加美町環境基本条例」に掲げられている6つの「基本的な考え方」に基づき、その実現に向けた本町環境行政のマスタープランとして平成19年3月に策定されました。
その後、私達の環境を取り巻く社会情勢は大きく変化しています。世界に目を向けると新興国における急激な経済成長と人口の増加、国内では東日本大震災以降、地球温暖化防止に向けた対策、エネルギー自給率の向上、生物多様性の保全等の環境問題がクローズアップされています。
本町においては、平成27年、「第二次加美町総合計画 笑顔幸福プラン」を策定。「人と自然が共生する持続可能なまち」や「安全・安心で快適に暮らせるまち」などを町の将来像として、本町の自然条件や社会条件に適応した各種環境施策への取り組みを加速させています。
このほか、「水資源保全条例」(平成26年)や「協働の景観まちづくりプラン」(平成27年)の策定なども合わせて、これらを契機とした環境保全・活用施策促進の機運が高まっているところです。
今回の計画改訂にあたっては、近年の社会情勢等を踏まえつつ、今後10年間の本町環境行政の柱となる基本政策の方向性について整理を行いました。

加美町環境基本計画(PDFファイル)

この記事に関するお問い合わせ先

加美町町民課 生活環境係

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3112
ファックス番号 0229-63-4321

お問い合わせフォームはこちら