地方税統一QRコードを利用した納税ができるようになりました!

更新日:2023年05月15日

令和5年4月から、納付書表面に印刷される「地方税統一QRコード」(以下、QRコード)や「eL(エル)番号」を利用して、町税を納付することができるようになりました。

従来の納付方法に加えて、全国のQRコード対応金融機関で納付が可能となるほか、パソコンやスマートフォンを使った納付方法が拡充されましたので、ぜひご活用ください。

elgazou

「QRコード」「eL番号」対応の納付書には、eLマークが印刷されています。

対象税目

・軽自動車税(種別割)

・固定資産税

納付方法

地方税お支払いサイト

tihouzeigazou

地方税お支払いサイトにアクセスし、納付書に印字されたQRコードまたはeL番号を活用することで、次のお支払い方法を選択することができます。

 

・ペイジー番号納付
地方税お支払いサイトでペイジー番号を発行し、そのペイジー番号を使用して ATMやインターネットバンキング等で納付する方法です。
※ eLTAX利用時間内に限り利用できます。

 

・ダイレクト納付
金融機関の口座を利用し、引き落とし日を指定して直接納付する方法です。
※事前に eLTAXの利用者登録と口座情報登録の手続が必要になります。
※ eLTAX利用時間内に限り利用できます。

 

・インターネットバンキング
インターネットを利用して金融取引を行い決済する方法です。
※ 事前に金融機関においてインターネットバンキングの登録が必要です。
※ eLTAX利用時間内に限り利用できます。

 

・クレジットカード
クレジットカードの情報を入力し、決済する方法です。
※ システム手数料が発生します。
1~10,000円は37円(税抜)、以降納付金額10,000円ごとに75円(税抜)が加算されます。
※ 領収証書は発行されません。
※ 24時間、365日利用できます(システムメンテナンス時を除く)

スマートフォン決裁アプリ

各種スマートフォン決済アプリでQRコードを直接読み取って納付してください。
ご利用できるスマートフォン決済アプリ等については、地方税お支払いサイトをご確認ください。

金融機関窓口

QRコードに対応する全国の金融機関で納付できます。
対応する金融機関については、地方税共同機構のページをご確認ください。

注意事項

・役場やコンビニの窓口で、クレジットカード決済はできません。
・納期限が過ぎた納付書は、QRコードによる納付ができない場合があります。
・破損、汚損などでQRコードが読み取れない場合、利用できません。
・スマートフォン決済アプリや地方税お支払いサイトを経由して納付された場合は、領収証書は発行されません。納付が確認できるまで決済から時間がかかる場合がありますので、車検等で早急に納税証明書の交付を希望される場合は、金融機関、コンビニエンスストア等で納付してください。

詳細については、「地方税お支払いサイト」をご確認ください。

saitohe

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町税務課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3114(直通)
ファックス番号 0229-63-2937

お問い合わせフォームはこちら