各種控除を受けるために必要な書類
各種控除を受けるために必要な書類は次のとおりです。
生命保険料控除を受ける方
- 生命保険料控除証明書(一般用・個人年金用・介護医療保険用)
地震保険料控除を受ける方
- 地震保険料控除証明書 または 旧長期損害保険料控除証明書
社会保険料控除を受ける方
- 各種保険料(税)の納付額証明書、領収書
- 国民年金保険料納付額証明書、領収書
小規模企業共済等掛金控除を受ける方
- 支払った掛金の証明書
医療費控除を受ける方
- 医療費控除の明細書
- 医療保険者等からの医療費通知書(通知書を基に明細書を作成した場合)
- 生命保険や社会保険(高額療養費など)で補てんされた金額がわかる書類
※医療費控除を受ける場合、「医療費控除の明細書」を必ず作成してください。領収書の提出のみでは、医療費控除を受けられませんのでご注意ください。
医療費控除の明細書 (Excelファイル: 728.4KB)
寄付金控除を受ける方
- 受領書、証明書等
※「ふるさと納税ワンストップ特例」の申請書を提出された方が確定申告を行う場合、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が無効になるため、ワンストップ特例の申請をした分を含めて確定申告する必要があります。
住宅借入金等特別控除を受ける方(2年目以降)
- (特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書
- 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
※給与所得者は、2年目以降から年末調整でこの特別控除の適用を受けることができます。
※初めて控除を受ける場合は、e-Tax(イータックス)または税務署で申告してください。
雑損控除を受ける方
- 災害関連支出等の領収書および損害を受けた資産の明細書
- り災証明書 など
更新日:2024年01月04日