学校からのお知らせ(加美町立鹿原小学校)

更新日:2024年03月08日

冬休み明け集会

1月9日、冬休み明け集会が行われました。校長先生からは、今年も目標を立ててそれに向かって頑張ってほしいとの励ましの言葉がありました。

また、集会の最後には、大谷翔平選手からのプレゼントであるグローブが紹介されました。このグローブを使って、子どもたちが野球に慣れ親しんでくれることを、大谷選手は願っていると思います。「野球しようぜ。」

 

給食まつり(1月22日~26日)

学校給食週間(1月24日から30日まで)に合わせて1月22日から26日まで給食まつりを実施しました。23日には動画による学校給食の歴史について学びました。また、24日には集会を行い、給食にまつわるクイズの発表や、毎日とてもおいしい給食を作ってくださる調理員さん、献立を考えてくださる栄養士さんへ感謝の手紙を贈りました。これらの活動を通して「食」の大切さについて考えたり、給食に関わる方々への感謝の気持ちを高めることができました。

雪まつり集会(令和6年1月31日)

  校庭の雪は溶けかけていましたが、場所などを工夫して、穏やかな冬晴れの下、楽しく活動することができました。ホワイト広場では「雪だるま選手権」、校庭では「そりリレー」と「かるた」を行いました。子どもたちや先生方の歓声が冬の空に響き渡り、とても楽しい一時となりました。 

全校なわとび大会(令和6年2月8日)

  冬場の体力づくりとして、週一回のマッスルタイムの時に縦割り班での8の字跳びに取り組んできました。本番では、どの班も声を掛け合い、力を合わせて跳んでいました。その結果、赤組が新記録を、白組は100回を超える記録を出しました。赤白ともにみんなで協力し、新記録を目指して頑張っている姿、かっこよかったです。

6年生を送る会(令和6年3月1日)

4・5年生を中心に計画や準備を進め、会の中では、各学年からお祝いや感謝の気持ちのこもった言葉や出し物があったり、全校で6年生に関わる〇×クイズやダンス、そして児童会や鹿原太鼓の引継ぎも行われました。会の最後には6年生に対してくす玉も割られ、心温まる会となりました。

これ以降は昨年の様子です

5・6年の奉仕作業&ランチルーム給食

14日(火曜日)に卒業を間近に控えた6年生によるボランティア清掃がありました。普段清掃が行き届かない理科室と児童会室、ランチルームを5年生も加わり、6年間の感謝の気持ちを込めながらきれいにしました。そのお陰で、16日に感染対策を講じながら、3年ぶりに全児童がランチルーム集まって給食を食べました。卒業生にとっても、在校生にとってもよい思い出となりました。

ボランティア清掃

全校ランチルーム給食

令和4年度卒業式(令和5年3月17日)

17日(金曜日)に「令和4年度 第73回卒業式」を挙行いたしました。卒業証書を校長先生から受け取る卒業生の晴れ姿は、6年間の成長が感じられとても立派でした。校長先生からは、最高学年としてのこの一年間の活躍への労いの言葉や卒業にあたっての激励の言葉が式辞としてありました。「巣立ちのことば」では、6年間の思い出を振り返り、未来への希望や将来の夢を堂々と語り、これまで支えてくださった家族、地域の方、そして職員への感謝の言葉もあり、とても感動的でした。これからも自分らしさを発揮して、新たな生活に励んでほしいと思います。

集合写真

教室での記念写真

この記事に関するお問い合わせ先

加美町立鹿原小学校

〒981-4355
宮城県加美郡加美町字鹿原水堀3番地1

電話番号 0229-67-2065(直通)
ファックス番号 0229-67-2903

お問い合わせフォームはこちら