施設の紹介

更新日:2021年04月01日

いつでも利用したくなる、充実した施設をご紹介いたします。

一般開架コーナー

蔵書がびっしりと詰まった本棚の写真

実用書から専門書まで、あらゆる分野の図書を自由に選ぶことができます。
小説、エッセイ、趣味の本など…

とうろくそうだんデスク

ナチュラルカラーのカウンターに腰かけている女性たちの写真

本の貸出し、返却、リクエストの受付、登録手続きなどをここで行います。

児童図書架コーナー

低めの本棚に児童書架がずらりと並ぶコーナーの写真

こども向けの読みものや科学、伝記、絵本、紙しばいなど、子供の成長に合わせたものを自由に選ぶことができます。こどもの視点に合わせ、レイアウトも工夫されています。

コンピューター検索コーナー

ノートパソコンとデスクトップ型のパソコンがテーブルに並べられている写真

図書の資料はすべてコンピューターに登録されています。画面にタッチするだけの簡単な操作で、自分で読みたい本をさがすことができます。

やくらいひろば

特徴的な形をしたテーブルの脇にたくさん椅子が置かれている写真

当日の新聞や、各種の雑誌が備えてあります。お気に入りの席でゆっくり閲覧。最新の情報はここでチェック!バックナンバーは貸出しが可能です。

視聴覚・ビデオ席

四角いテレビと椅子が備え付けられているコーナーの写真

CD、ビデオ、DVDがあり、お好みの映画や音楽が自由に観賞できます。

どくしょせき

開放的な大きい窓から外の景色が見える読書席の写真

明るい窓際でゆっくり本を開いてみてはいかがでしょうか。読書の合間に窓の外を眺めてリフレッシュ!

しらべデスク

等間隔に椅子が並び、テーブルは仕切り板で区切られている「しらべデスク」の写真

辞書、事典、年鑑などの参考書のほか、郷土資料などが備えてあります。調べもの、研究に役立ちます。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町小野田図書館

〒981-4341
宮城県加美郡加美町字中原南105番地

電話番号 0229-67-5252(直通)
ファックス番号 0229-67-5588

お問い合わせフォームはこちら