精神障害者保健福祉手帳の交付
精神障がい者の方の社会復帰・社会参加の促進と自立を目的として精神障害者保健福祉手帳が交付されます。
1 対象者
精神疾患を有する方のうち、精神障がいのため長期にわたり日常生活または社会生活に相当な制限を受ける方。(知的障がい者の方は含まれません。)
精神障害者保健福祉手帳の対象となるかは事前に主治医の医師にご相談ください。
2 交付申請手続き
手続きに必要な書類等
- 精神障害者保健福祉手帳申請書(申請窓口にあります)
- 精神障害者保健福祉手帳診断書(初診日から6か月以上経過した時点のもの)または障害年金(精神障害によるものに限る)を受給している方は、次のいずれかの書類の写し
- 年金証書および直近の年金振込通知書または年金支払通知書
- 顔写真(たて4センチメートル×よこ3センチメートル)1枚
- 印鑑(認印可)
診断書代は保険給付対象外ですので、実費負担となります。
3 有効期限
交付日から2年間(2年ごとの更新手続きが必要です。)
4 手帳交付後届け出等を必要とする事項
- 居住地・氏名が変わった場合
- 手帳を紛失・破損した場合
- 障害程度が変わった場合
- 亡くなられた場合
5 申請先
保健福祉課障害福祉係 (電話0229-63-7871)
小野田福祉センター (電話0229-67-5100)
宮崎福祉センター (電話0229-69-5636)
この記事に関するお問い合わせ先
加美町高齢障がい福祉課
〒981-4252
宮城県加美郡加美町字西田四番7番地1
電話番号 (福祉係)0229-63-7870 (障がい福祉係・高齢者福祉係)0229-63-7872
ファックス番号 0229-63-7873
更新日:2021年04月01日