予防接種健康被害救済制度について

更新日:2023年08月23日

予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、給付を行います。

申請から給付までの流れ

重大な副反応により健康被害が生じ、健康被害救済制度を請求する場合は、下記の流れで行います。

予防接種健康被害救済制度の流れ

※厚生労働省リーフレット「予防接種健康被害救済制度について(PDFファイル:1.3MB)」より

給付の種類

  • 医療費および医療手当
  • 障害児用意貴年金
  • 障害年金
  • 死亡一時金
  • 遺族年金
  • 遺族一時金
  • 葬祭料

詳細な給付内容や給付額などについては、厚生労働省ホームページ「予防接種健康被害救済制度について」をご確認ください。

申請に必要な書類

必要な書類は状況によって異なります。

必要な書類
  医療費・医療手当 障害児養育年金 障害年金 死亡一時金・遺族年金・遺族一時金 葬祭料
請求書
受診証明書        
領収書等        
診断書      
死亡診断書等      
埋葬許可証等        
接種済証または母子健康手帳
診療録等
住民票等      
戸籍謄本等    

請求書の様式

各給付の請求書等は、厚生労働省ホームページ「予防接種健康被害救済制度について」からダウンロードが可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町保健福祉課 健康推進係

〒981-4252
宮城県加美郡加美町字西田四番7番地1

電話番号 0229-63-7871
ファックス番号 0229-63-7873

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