令和7年度のようす

更新日:2025年06月04日

夏休み前にすっきり(2025.07.11)

kusa711

全校で草取り作業をしました。少し涼しい朝なので、しっかり働くことができました。

kusa2711

地域の方々に整備・植栽してもらったことに感謝しながら頑張りました。

kusa3711

正門の前もすっきり。地域の方々に気持ちよく通ってもらえるとうれしいです。

いつもと響きが違いました(2025.07.09)

oto1

音楽朝会は、これまで体育館でしたが、暑さ対策のため、初めて多目的室で行いました。

oto2

初めて全校で合わせる曲なので、はじめはパートごとに確かめをしました。

oto3

全校で合わせるのは、とても楽しいです。郡音楽祭に向けて頑張ります。

こんにちは、○○です(2025.07.07)

mei1

みやざき園の年長さんが名刺交換に来校しました。上手にごあいさつできました。

mei2

園でやっているp4cに倣って質問タイムをしました。難問が多かったです。

mei3

校舎見学をしました。体育館ではステージから自分の名前を叫んでみました。

おうちの人と一緒に(2025.07.04)

ptca12

1・2年生のPTCA行事で3つのスポーツを楽しみました。これはモルックです。

ptca122

カローリングでは、思ったとおりに転がらないところも面白かったです。

ptca123

棒でボールを打つ室内サッカーは、おうちの人たちもとても盛り上がりました。

2年生の校外学習・まとめ出し(2025.06.13~07.02)

doro1

学校の近くの施設を見学してきました。ここはドローンの操作を学べる施設です。

ja1

ここは、大きな農業機械の修理などを行う施設でした。運転席にも座りました。

jp1

ここは、郵便局。どの施設でも親切に説明していただきました。

海は良い、仲間はもっと良い(2025.06.25・26)

s1

自然の恐ろしさを知り、命を守ることについて深く考えました。

s2

最初の研修は洋上巡りです。海の豊かさを学び、海鳥を間近で見ました。

s3

いかだ作りは説明をよく聞きながら、仲間と協力して完成させました。

s4

仲間と一緒に漕ぎ出したいかだ。うまく進んだとは言えませんが、楽しかったです。

s5

バナナボートの爽快感は最高でした。叶うなら、もう一回乗りたかったです。

s6

食堂での夕食。とてもボリュームがあり、味も最高。みんな満腹・満足でした。

s7

教頭先生と一緒に「MAP」を行い、仲間と一緒に課題解決に挑みました。

s8

ほかの学校と一緒に行った朝の集い。しっかり話したり聞いたりできました。

s9

最後の研修はスプーン作りです。よく考えて素材を選んだり作ったりしました。

熱中症にはなりません(2025.06.18)

ne1

保健環境委員会が熱中症を防ぐために大事なことを教えてくれました。

ne2

気温だけでなく、暑さ指数に注意することが分かりました。

ne3

校内掲示だけでなく、校庭の旗の色を見て、自分で判断できるようになりました。

先人の生きた証(2025.06.17)

de1

6年生が出前講座で地域の出土品について学びました。

de2

教科書や資料集で見たものが目の前に並びました。

de3

知りたいことを全部聞きながら学ぶことができました。

料理のいろは(2025.06.13)

5cook1

5年生が時間を見ながら野菜をゆでています。

5cook2

ゆで上がった野菜は、絞ってから切ります。

5cook3

盛り付けも丁寧に。それでは、いただきます。

わたしたちの学校を探検したよ(2025.06.10)

1tan1

まずは、大好きな給食室の秘密を探りました。

1tan2

次に探検したのは校長室。不思議なものだらけでした。

1tan3

最後は、職員室。頑張っている先生方の机がいっぱいです。

みんなで食べると、もっとおいしい(2025.06.09)

lroom1

ランチルームでの全校給食の始まりです。

lroom2

給食委員の献立紹介も対面だとドキドキです。

lroom3

冷房がないので、ひとまず暑さが厳しくなる前までです。

安全で、おいしい水の秘密(2025.06.09)

water1

4年生が校外学習で浄水場の見学をしました。

water2

飼育されている金魚が元気で安心しました。

water3

時間をかけて水がきれいになることが分かりました。

泳ぐ時よりも楽しいかも(2025.06.06)

clen1

3・4年生は、プールサイドやシャワー場をピカピカに。

clen2

5年生は、1列に並んで排水溝をピカピカに。

clen3

6年生は、プールの中をピカピカに。

運動会を頑張っている間に(2025.06.04)

asagao

1年生のアサガオ

tomato

2年生のミニトマト

okura

3年生のピーマンとオクラ

housenka

3年生のホウセンカ

himawari

3年生のヒマワリ

hetima2

4年生のヘチマ

hati1

きれいに並んだ1年生の植木鉢の列。

hati2

2年生の鉢の列。後ろの畝にはカブの種をまきました。

oka

きぼうの庭をヒマワリの丘に。(自生した芽を移植)

八十八分の一(2025.06.03)

den1

5年生によるお米づくりの始まりです。田定規スタート。

den2

畔から苗の補給を行う子どもたちは、なぜか楽しそう。

den3

泥の感触を楽しみながら、升目に合わせて植え込みました。

2日待った青空です(2025.06.02)

25u1

応援団長二人の力強い宣誓で、運動会が始まりました。

25u2

下学年の花笠音頭は「賀美石小」の掛け声が響きました。

25u3

上学年のソーラン節は見る者に力を与えてくれました。

25u4

玉入れをはじめ趣向を凝らした団体種目は大盛り上がり。

25u5

紅白対抗リレーや徒競走では誰もが正に「力走」。

25u6

優勝トロフィーは白組に。勝負が終われば59名の大団円。

本当に丁寧な仕事ぶりですね(2025.05.27)

25hu

今年も、運動会前に婦人会の皆様に除草作業をしていただきました。

25hu25

昨年チューリップを植えた花壇の分が広くなりましたが、すべてきれいになりました。

25hu3

婦人会の皆様、ありがとうございました。花が咲き誇った花壇を一緒に愛でましょう。

秋には大きく、おいしくなって会いましょう(2025.05.23)

pote1

恒例のサツマイモ栽培の始まりです。まずは紙芝居で確認。

pote2

はじめに、縦割り班の赤組が丁寧に植え込みました。

pote3

つぎに、白組です。全校が願いを込めて優しく植えました。

なぜ、人は生まれるのですか(2025.05.21)

dr1

今年も内科検診の後、校医の及川先生による特別授業がありました。

dr2

からだのこと、病気やけがのこと、そのほか様々な質問に答えていただきました。

dr3

「大人なら『当たり前』で片付けてしまう質問への回答が難しい」と話されていました。

先人の生き方から学ぼう(2025.05.09)

iseki1

6年生が学芸員さんと一緒に地区内の遺跡を巡りました。

iseki252

夷森古墳、宮崎城址、東山衙遺跡などを見学しました。

iseki253

遠い昔の世界に思いをはせながら学習しました。

迎える会で仲間入り(2025.04.25)

muka1

学校紹介では、4年生が花笠音頭を華麗に披露しました。

muka2

高学年が獅子舞を披露した後には、お約束のカプッ。

muka3

プレゼントを身に付け、笑顔で退場する1年生でした。

花のある風景(2025.04.17)

hana1

昨秋、長寿会は左、昨年度の6年生は右に植えつけました。改めて感謝。

hana2

徐々に開花してくる様子は、正に「きぼう」が膨らむ感じです。

hana3

花のある風景には、子どもの姿がよく似合います。時間がゆっくり感じます。

準備いろいろ(2025.04.17)

genkan

参観日お待ちしています。よろしくお願いします。

hetima

ヘチマ棚を校舎前に移設。これまで以上に観察できます。

tubame

「やっぱり今年も、ここかな」ツバメさんの心の声。

今年も無事故でね(2025.04.11)

kouan1

交通安全教室で命を守るために大事なことを学びました。

kouan2

3年生以上は、自転車の点検の仕方を再確認しました。

kouan3

低学年は、道路の安全な歩き方や渡り方を確かめました。

始まりの春です(2025.04.10)

0410jitensya

自転車通学が始まりました。

0410hukuro

廊下が賑やかになりました。

0410kaeri

新入生も元気に登校しています。

春の始まりです(2025.04.10)

0410tyu

正門前の花壇に春が来ました(チューリップ)。

0410siba

校舎前の花壇に春が来ました(シバザクラ)。

0410saku

校庭の木々にも春が来ました。でも始まったばかりです。

ようこそ賀美石小学校へ(2025.04.08)

0408nyuugaku11

お迎え準備は、ばっちりです。

04082

7名の新しい仲間たち。

0408nyuugaku3

楽しい学校を創りましょう。