町営住宅について

更新日:2021年04月01日

町営住宅

 町営住宅は、住宅に困っている方の公的な賃貸住宅です。(入居される方の所得制限があります。)

 入居の募集は、「広報かみまち」でお知らせしています。

 募集要項や入居申込書等は、町民課窓口及び支所窓口で配布します。

 入居申込は、募集期間内にお申し込みください。

常時募集について

 常時募集とは、随時に入居の申込みを受け付け、先着順により受付を行います。

募集住宅等についてはお問い合わせください。

お問い合わせ

お問い合わせ先一覧
窓口 連絡先
本庁町民課 電話0229-63-3112
小野田支所 電話0229-67-2111
宮崎支所 電話0229-69-5111

町営住宅の入居資格

町営住宅の入居資格は以下のとおりです。

  • 現在、住宅に困っている方 現在持ち家を所有している方は要件があります。
  • 同居又は同居しようとする親族がある方 単身入居の方は資格要件があります。
  • 月額所得が基準以下の方
  • 全ての税金を滞納していない方
  • 入居者及び同居予定親族が暴力団員ではないこと

など、すべての条件を満たす方です。

その他

  • 入居契約には、連帯保証人(入居者と同等以上の所得のある方)が1名必要です。
  • 入居契約時に、敷金(家賃3か月分)の納付が必要です。
  • 浴槽・風呂釜が設置されていない住宅では、自己負担での設置となります。

町営住宅に入居するに当たって

次のような重大なルール及びマナー違反は、退去事由となります。

  1. 家賃の滞納
  2. 動物飼育・餌付け
  3. 違法・迷惑駐車
  4. 騒音

この記事に関するお問い合わせ先

加美町町民課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3112
ファックス番号 0229-63-4321

お問い合わせフォームはこちら