改葬について

更新日:2023年10月01日

墓地に埋葬、または収蔵された焼骨を分けずに別の墓地に移すことを「改葬」といいます。

改葬には「墓地・埋葬等に関する法律(墓埋法)」に定められた手続きが必要です。


改葬許可申請について(ご案内)(Wordファイル:23.9KB)

改葬許可が必要な場合

改葬許可証は、以下の場合に必要になります。

墓地に埋葬、または収蔵された焼骨を別の墓地に移動する。

(同じ寺院内・霊園内での移動も該当になります。)

墓地から自宅安置の場合は改葬に該当しませんので、役場での手続きは不要です。

自宅にて保管していた遺骨を埋葬する場合も不要です。

申請できる人

加美町に墓地があり、改葬を行おうとする方。またはその代理人。

手数料

無料

(郵送の場合は郵送料(切手代)をご負担いただきます)

※手数料は市区町村によって異なりますので、事前にお問合せください。

必要書類

・改葬許可申請書

    ※加美町では1回の申請で同じ墓地内の複数の遺骨の改葬が可能です。

       その場合は下記の「別紙一覧」もご記入ください。

 改葬許可申請書(PDFファイル:140.9KB)

【記載例】改葬許可申請書(PDFファイル:333.1KB)

別紙一覧(PDFファイル:98KB)

 【記載例】別紙一覧(PDFファイル:213.5KB)

・現在の墓地管理者からの事実証明

・申請者の本人確認書類

    ※顔写真付きの身分証1点。無い場合は保険証と診察券等の身分証2点。

    ※郵送の場合は写しを添付してください。

・(郵送の場合のみ)返信用封筒 + 切手

 

手続きの流れ

1.新墓地を決めてください。

2.「改葬許可申請書」「別紙一覧(該当者のみ)」に必要事項を記入してください。

3.記入した申請書に、現在埋葬されている墓地の管理者から証明をいただいてください。

4.証明をいただいた申請書と、上記の必要書類をもって来庁してください。

     郵送の方はページ下部の宛先まで送付してください。改葬許可証を交付いたします。

5.交付された改葬許可書を現在の墓地へ提出し、遺骨の取り出しを行ってください。

6.新しい墓地へ遺骨と改葬許可書をもっていき、納骨を行ってください。

 

申請先

加美町町民課、小野田支所住民生活係、宮崎支所住民生活係

 

注意点

〇移転先の墓地等が焼骨以外受け入れないとするところもございますので、事前に移転先の墓地管理者等にご確認ください。

〇埋葬(土葬)されていた遺体を改めて火葬する場合には斎場使用予約が必要ですので、事前に加美町町民課までご連絡ください。

〇改葬するにあたり、ご親族内で話し合いをした上で申請してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

加美町町民課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3112
ファックス番号 0229-63-4321

お問い合わせフォームはこちら