時間外の証明書交付について

更新日:2022年10月07日

 加美町では、事前に予約をすることで業務時間外にも証明書を受け取ることが出来ます。
 予約の方法には、電話予約と電子申請の2種類があります。

時間外の受け取りが可能な証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書 

電話予約

申請について

  • 時間外の受け取りを希望する本人が、受け取りを希望する窓口(町民課または各支所)に予約の電話をしてください。予約の受付は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
  • 受け取りが可能な時間は、平日の午後5時15分から午後8時まで、休日の午前9時から午後8時までです。予約時に希望の時間帯を確認しますので、時間を守って受け取りに来てください。
  • 印鑑登録証明書の予約をする場合は、予約時に印鑑登録番号の確認をしますので印鑑登録証を用意して電話をしてください。

受け取りについて

  • 受け取りは、予約時に指定した時間に、予約をした本人が予約した窓口(本庁または各支所)で行います。
  • 印鑑登録証明書の受け取りの際は印鑑登録証を確認しますので忘れずにお持ちください。
  • 証明書は、申請書を記入後、警備員から交付します。手数料は住民票、印鑑登録証明書ともに1通200円です。お釣りのないようにお願いいたします。
  • 本人確認を行いますので、運転免許証、マイナンバーカードなど公的な身分証明書(顔写真付きのものに限ります)をお持ちください。詳しくは次のリンクをご参照ください。

電子申請

申請について

  • 「みやぎ電子申請サービス」より申請を行ってください。
  • https://www.shinsei.elg-front.jp/miyagi2/navi/index.html
  • 申請は随時可能ですが、受付・審査は平日の午前9時~午後5時までです。
  • 審査の結果はメールで通知します。受け取りには、結果通知を印刷したもの、または到達番号が必要です。
  • 審査は町民課で行いますが、各支所での受け取りも可能です。申請時に受け取り窓口を指定してください。
  • 印鑑登録証明書の申請には印鑑登録番号が必要です。印鑑登録証を用意して申請してください。
  •  

受け取りについて

  • 受け取りは、申請時に指定した時間に、申請をした本人が指定した窓口(本庁または各支所)で行います。
  • 結果通知を印刷したもの、または到達番号が必要ですので必ずご用意ください。
  • 印鑑登録証明書の受け取りの際は印鑑登録証を確認しますので忘れずにお持ちください。
  • 証明書は、警備員から交付します。住民票、印鑑登録証明書ともに手数料がかかります。お釣りのないようにお願いいたします。
  • 本人確認を行いますので、運転免許証、マイナンバーカードなど公的な身分証明書(時間外の受け取りの際は顔写真付きのものに限ります)をお持ちください。詳しくは次のリンクをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町町民課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3112
ファックス番号 0229-63-4321

お問い合わせフォームはこちら