本人確認について

更新日:2024年02月29日

 平成20年1月1日から、住民基本台帳等の届出および請求の際には本人確認をしています。
 町民の皆様の個人情報の保護を図るとともに、第三者によるなりすましの届出および請求の発生を防止するために実施していますのでご協力をお願いします。

本人確認の対象となる届出および請求の範囲

  • 住民異動届出
  • 住民票に関する証明書の交付請求
  • 印鑑登録証明書の交付請求
  • 戸籍に関する証明書の交付請求、戸籍の附票および身分証明書の交付請求
  • 臨時運行許可証の交付請求
  • 改葬許可申請

本人確認の対象者

  • 異動届出者
  • 窓口での交付申請者
  • 郵送請求による申請者
  • 電子申請による証明書交付申請者

本人確認の方法

  • マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真が貼付されている公的な身分証明書1点の提示
  • 健康保険の被保険者証、各種年金証書(手帳)、各種医療受給者証など2点の提示
        例)介護保険被保険者証、後期高齢者医療費受給者証

時間外の証明書受け取りの際には、必ず顔写真付きの身分証明書の提示をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町町民課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3112
ファックス番号 0229-63-4321

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