インターネットのトラブルに注意!

更新日:2024年04月01日

買物、オークション、ゲーム、出会い系、動画など…

  • アダルトサイトの無料動画をクリックしたら、突然「会員登録完了、3日以内に〇万円払え」と請求画面が現れどうしても消えない。
  • ネットショッピングで注文し代金を支払ったが、品物が届かない。海外のショップでメールしても話が全く通じない。
  • ネットでブランド品を安価で購入したが、届いた品物は偽物の粗悪品だった。連絡しても繋がらない。
  • スマートフォンでアダルトサイトの無料アプリをダウンロードしたら、後から料金を請求する電話が来た。
  • スマートフォンのゲームで小学生が親のクレジットカードでアイテムを購入し、高額な請求が来た。
  • 「お金をあげる」という悪質なサクラサイトにだまされて、百万円以上ポイントを購入させられた。

 今やインターネットは、私たちの暮らしと切り離せなくなっています。しかし、便利になれば危険も増え、関連する消費生活相談も増えています。アダルト情報サイト、出会い系サイト、ショッピング、ゲーム、内職などなど。一旦トラブルになると、相手の実体が見えにくいことに加え、所在が海外の場合も多く、法律や言語の問題もあって解決困難な状態になる危険が高くなります。それだけでなく、個人の信用情報を知られていることも留意しておく必要があるでしょう。

インターネットで取引をする場合

 信用できるサイトを選び、なるべく代金の前払いは避ける。子どもがゲームをする場合は特に、親子で話し合い、決められた範囲で利用するよう、日頃からしっかりと目を配りましょう。

詳しくは加美町消費生活相談窓口 電話0229-63-6000

この記事に関するお問い合わせ先

加美町商工観光課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-6000(直通)
ファックス番号 0229-63-3398

お問い合わせフォームはこちら