災害時に発令される避難情報が見直しされました。

更新日:2021年05月21日

災害時に発令される避難情報について

頻発する自然災害に対し、災害時における円滑かつ迅速な避難の確保を目的として、令和3年5月20日に「災害対策基本法等の一部を改正する法律」が施行されました。また、これまでの「避難勧告等に関するガイドライン」を名称を含め改定し「避難情報ガイドライン」として公表されました。
これを踏まえて、加美町が災害時に発令する避難情報も、下記の一覧表にある警報レベルに見直しました。

<主な改正点>

  • 警戒レベル3の避難準備・高齢者避難開始から「高齢者等避難」に変更。
  • 警戒レベル4の避難勧告と避難指示を「避難指示」に一本化し、これまでの避難勧告のタイミングで避難指示を発令する。
  • 警戒レベル5を「緊急安全確保」とし、災害が発生・切迫し指定避難場所等への立退き避難がかえって危険な場合は、直ちに安全確保を促すことができる。

大雨、洪水、土砂災害等の警戒レベル一覧表
(警戒レベル1、2は気象庁が発表、3~5は加美町が発令)

警戒レベルの一覧表

警戒
レベル

状況

住民がとるべき行動

行動を促す情報

5

災害発生
または切迫

命の危険 直ちに安全確保!

緊急安全確保

<警戒レベル4までに必ず避難!>

4

災害の恐れ高い

危険な場所から全員避難

避難指示

3

災害の恐れあり

危険な場所から高齢者等は避難※

高齢者等避難

2 気象状況悪化 自らの避難行動を確認 大雨・洪水・高潮注意報(気象庁)
1 今後気象状況
悪化のおそれ
災害への心構えを高める 早期注意情報
(気象庁)

※警戒レベル3の「高齢者等避難」は高齢者以外の方も、必要に応じ、普段の行動を見合わせたり自主的に避難してください。

詳しくはこちらの内閣府のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町危機管理室

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-5264
ファックス番号 0229-63-2037

お問い合わせフォームはこちら