北朝鮮人権侵害問題啓発週間(12月10日~16日)
北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに、国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し、その抑止を図ることを目的として、平成18年6月に「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行され、国および地方公共団体の責務等が定められるとともに、毎年12月10日から同月16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とすることとされました。
拉致問題の解決のためには、政府による取り組みはもちろんのこと、私たち一人ひとりが拉致問題に対する関心と認識を深めていくことが大切であり、それが解決に向けた大きな力になります。
加美町としても、次のような活動を通して、この問題の啓発等に取り組んでいます。
拉致問題に関するパネル・図書の展示
開催期間
令和7年12月10日(水曜日)~12月16日(火曜日)(月曜日を除く)
会場
加美町中新田図書館
内容
拉致問題に関するパネル・図書の展示
署名活動
次の施設に署名用紙を設置します。皆さまのご協力をお願いいたします。
施設
加美町役場本庁舎、小野田支所、宮崎支所、中新田図書館、中新田公民館、やくらい文化センター、宮崎公民館
広報による啓発活動
広報かみまち12月号(令和7年12月1日発行)に関連記事を掲載しております。








更新日:2025年12月10日