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加美町立中新田小学校
学校経営方針
1 学校教育目標
自ら学び,心豊かに,たくましく生きる子どもの育成
2 目指す児童像
- かしこく…進んで学び,考えを伝え合う子ども
- やさしく…思いやりがあり,感性豊かな子ども
- たくましく…しなやかで,頑張り抜く子ども
3 目指す学校像
- 分かる喜び,向上していく喜びが実感できる学校
- 心のふれあいのある,温かな学校
- 保護者や地域から信頼され,支えられる,地域とともにある学校
4 目指す教職員像
- 進んで研修に励み,魅力ある授業づくりに励む教職員
- 児童理解に努め,一人一人の子どものよさや可能性を認め励ます教職員
- 教育諸課題の解決に向け,同僚と互いに支え合い,協働できる教職員
- きめ細やかな支援・働き掛けにより,児童・家庭・地域から信頼される教職員
5 学校経営方針
- 全ての教育活動において,活動の目標を明確にし,計画に基づいて実践するとともに,反省と工夫改善に努める。
- 児童が自立して生きるための学習の基礎・基本の確実な定着と,主体的に学びに向かう態度の育成に努める。
- 目標の具現化に向けて,児童および職員が意欲的にチャレンジする学校風土を基盤とし,活力溢れる学校づくりを進める。
- 児童の安全・安心な学校生活と効果的な教育活動に向けて,学習環境の整備・充実に努める。
- 保護者や地域との連携・協働体制を強化し,地域とともにある学校づくりを進める。
- 職員が働きやすく,前向きに仕事ができる,協働的で効率的な組織づくりと業務の精選を進める。
6 本校の教育課題
- 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進
- いじめ・不登校を生まない居場所づくりと絆づくりの推進
- 健康な体づくりと体力・運動能力の向上
- やる気を持って粘り強く頑張り抜く,しなやかでたくましい心を育む教育活動の推進
- 防災・安全教育の推進と防災・安全を核とした地域との連携・協働体制の構築
7 教育課題を解決するための具体的方策
(1)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進に努める
- 校内研究を核とした授業力の向上(「わかった」「できた」のある授業づくり)
- 「個別最適な学び」「協働的な学び」に向けたタブレット端末を活用した授業改善の推進と情報リテラシーの育成を目指した指導の強化
- 学習に向かう姿勢の確立(時間を守る・場を整える・授業中の規律の定着・意欲の向上)
- 指導の工夫改善(少人数指導・専科指導・TT指導等による基礎・基本の確実な定着)
- 家庭学習の習慣化と授業との結び付きによる内容の改善
- 個別の支援計画,指導計画に基づく,教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進
(2)いじめ・不登校を生まない居場所づくりと絆づくりの推進
- 全ての児童にとって居場所があり,友達同士の絆を実感する学級づくり(児童が主体となり,日々の授業や行事などで,全員が活躍し,互いが認められる場や機会があること・「自分がされて嫌なことは友達にもしない」ことの徹底)
- 明るいあいさつや元気な返事ができる児童を育むための指導
- いじめ・不登校防止のための日常観察・アンケート調査・教育相談等の積極的な実施による児童理解と迅速・効果的な組織対応
- 倫理観・規範意識の育成を中心とした基本的な生活習慣の育成とやむを得ない事情を除く遅刻・欠席者の減少のための組織対応
- スクールカウンセラーおよびスクールソーシャルワーカー,町子どもの心のケアハウス,町保健福祉課,児童相談所等の相談機関との積極的連携
- 「いじめ・不登校対策担当者」を位置付け,具体的・実効的な生徒指導体制の確立
- 保・幼・小・中の連携による児童理解と望ましい人間関係を育む積極的な生徒指導
(3)健康な体づくりと体力・運動能力の向上に努める
- 健康相談や日常的な健康観察による健康状態の把握と個別指導・心のケアの充実
- 新型コロナウイルス感染予防の徹底
- 運動能力テスト結果などを踏まえた課題の克服を目指した教科体育の改善
- マラソン,縄跳びなどの季節に合わせた業間運動の推進と外遊びの奨励
- 保健指導,学級指導,家庭への啓発等を通した健康的な生活習慣の形成
- 学校給食,学級指導,家庭への啓発等を通した望ましい食習慣の形成
- PTAと連携したゲーム・携帯への依存防止の指導・支援
(4)やる気を持って粘り強く頑張り抜く,しなやかでたくましい心を育む教育活動の推進
- 児童のやる気を引き出す仕掛けを工夫した教育活動の推進
- 自己有用感を実感できる機会(志教育・地域を素材とした総合的な学習の時間)を工夫した教育活動の推進
- 自己肯定感と向上心を高める全職員による効果的な支援(ほめる・認める・励ます)
- 自己決定と自己責任の経験,挑戦と失敗の経験を大切にした教育活動の推進
- 児童の思いと保護者・教員を結ぶ「キャリア・パスポート」の活用
- 「しなやかでたくましい心」の育成に向けたキャッチフレーズの設定による児童への意識付け
(5)防災・安全教育の推進と防災・安全を核とした地域との連携・協働体制の構築
- 「安全担当主幹教諭」の位置付けによる,防災教育および地域内学校安全体制の強化
- 多様な生活場面を想定した危機管理マニュアルの共通理解・共通行動と改善
- 生活安全,災害安全,交通安全の多様な発生場面に即した実効性のある安全教育の実施
- 地区内の教育機関(保・幼・小・中)が連携した避難・引き渡し訓練の実施
- 学校創立150周年に向けたPTAおよび地域住民による組織体制づくり
- 「地域とともにある学校づくり」に向けた基盤整備
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更新日:2022年04月30日