加美町立鳴峰中学校の開校式
令和5年4月1日、小野田中学校と宮崎中学校を統合し、新たに加美町立鳴峰中学校が開校しました。また、4月6日には開校式を挙行しました。
開校式の様子
開校宣言・校旗授与
はじめに鎌田教育長が加美町立鳴峰中学校の開校を宣言し、校旗授与では猪股町長から小野寺校長に真新しい校旗が手渡されました。
鎌田教育長が開校を宣言
猪股町長から小野寺校長へ校旗を授与
授与された校旗を掲げ披露
校長式辞・誓いの言葉
校長式辞では「鳴峰中学校がかけがえのない仲間との出会いの場となり、ふるさとを愛し、夢の実現に向かって歩み続ける生徒の育成につながるよう、教職員一同一丸となって進んでいく。優美の心でともに生きる、県下に誇れる中学校を作り上げましょう!」と、生徒と教職員に力強く呼びかけました。
誓いの言葉では、鳴峰中学校3年生の生徒代表が「これまで以上に団結し、鳴峰中学校としての新たな伝統を築いていく。最初の1年がしっかりと色づくように一人一人が鳴峰中の生徒という自覚をもって互いに助け合いながら魅力ある学校を築きあげたい」と、意気込みを述べました。
あいさつで生徒と教員へ熱く呼びかける小野寺校長
生徒代表が誓いの言葉を述べる姿をしっかり見つめる生徒たち
感謝状授与・校歌披露
鳴峰中学校の開校にあたり、寄贈や協力をいただいた方へ、感謝状を授与しました。寄贈いただいたものは次でご紹介しておりますので、ご覧ください。
校歌披露では、校歌作成委員会のメンバーとともに、校歌を手掛けた加美町観光大使の竹森マサユキ様が登場。編曲に携わった齋藤めぐむ様の伴奏に合わせて、校歌作成委員と竹森マサユキ様が、開校最初の校歌を歌い、式典参加者に披露しました。
猪股町長から感謝状を授与
竹森マサユキ様と生徒が校歌を披露
開校最初の校歌を体育館に響かせる
寄贈品のご紹介
鳴峰中学校の開校にあたり、寄贈いただきましたので、ご紹介いたします。
- 小野田建設株式会社様、株式会社佐藤建設様、丸か建設株式会社様より、鳴峰中学校体育館ステージ上部の校章およびステージ脇の校歌額
- 加美商工会青年部の皆様より、鳴峰中学校体育館ステージ脇の校訓額
皆様、大変ありがとうございました。
丸か建設株式会社様、小野田建設株式会社様、株式会社佐藤建設様から写真後方の校歌額を寄贈
丸か建設株式会社様、小野田建設株式会社様、株式会社佐藤建設様から寄贈されたステージ上部の校章
加美商工会青年部様から写真後方の校訓額を寄贈
学校紹介
新設した鳴峰中学校の学校紹介については、下記のリンクからご覧ください。
校章について
鳴峰中学校の校章
鳴のM(黄緑色)と峰のH(水色)で、ふたつの山(薬莱山・船形山)と鳴瀬川の流れに「中」の字を描き、緑と水に恵まれたところから羽ばたく姿を表現し、「鳴峰」の字にあしらった輝く星(星芒形)にふるさとを大切に思う気持ちや気高さ、夢、希望を込めております。
制服・体育着等について
鳴峰中学校の制服
ミディアムグレーのブレザーに、加美町オリジナルのネイビーベースのタータンチェックをスカートやスラックス、ネクタイ・リボンに使っております。
耐久性に優れており、摩擦に強く、抗ウィルス、消臭、抗菌にも対応。洗濯機はもちろん、お風呂場のシャワーで流し、つるして乾かすことも可能と機能性も重視した制服を採用しました。
鳴峰中学校の体育着
体育着のTシャツは「鳴峰」の文字をバックプリントにしており、色は白か紺を選択できます。またハーフパンツも薄手か厚手を選択することができます。
通気性にも優れ、汗をかいても乾きやすく、摩擦にも強いなど機能性にもこだわり、体育着を検討し採用しました。
更新日:2023年05月12日