令和6年4月の特集とお知らせ

更新日:2024年04月11日

お知らせ

予約本の取置き期間が2週間→1週間に変わります(令和6年4月から)

現在、予約いただいた本の取り置き期間を連絡から2週間としていますが、たくさんの方に人気の本を読んでいただけるように取り置き期間を1週間に変更させていただきます。

取り置き期間を過ぎた本は予約を解除させていただきますので、改めてご予約いただきますようお願いします。予約解除の際はこちらから連絡しませんのであらかじめご了承ください。

図書館だより 最新号

中新田図書館では、お知らせやイベント情報、本の特集、新着本の紹介を掲載した図書館だよりを毎月発行しております。

中新田図書館だより 4月号(Wordファイル:3.9MB)

イベントのお知らせ

こどもの読書週間イベント

コーナー写真

昨年度の様子です。

中新田図書館では、こどもの読書活動を応援するため、こどもの読書週間に合わせて様々な企画を用意しています。

期間:4月26日(金曜日)から5月12日(日曜日)まで

場所:展示ホールほか

こどもの読書週間イベントの内容について

コーナー写真

昨年度の様子です。

・話題の作家さん&MOE絵本屋さん大賞特集

今回はパンどろぼうシリーズでおなじみの柴田ケイコさんを特集します。その他アカデミー賞を受賞したジブリ・ゴジラ関連本も特集します。

・児童書ベストリーダーの発表

中新田図書館でたくさん借りられた人気の児童書を発表します。

・図書館クイズIN読書週間

普段は見られない大型絵本を特別に展示します。大型絵本の中から、クイズの答えを探してみましょう!

・読書通帳プレゼント!

期間中、本を借りてくれた子に読書通帳をプレゼント。大人の方もご希望がありましたら配布いたします。普段の読書のお伴にぜひご活用ください!

・リサイクルブックの提供

図書館で役目を終えた本を無償で提供いたします。4月26日(金曜日)の10時より開始予定です。今回は一般書の他に、児童書も準備しております。ひとり15冊まで。持ち帰り用の袋をご持参ください。

・あなたの1冊をブックコート!

みなさんの本を1冊お預かりし、図書館の本のように透明のカバーをかけてお返しします。高価な本は要相談とさせていただきます。申し込みはカウンターまで。

子ども映画会

映画会ポスター

こどもの読書週間に合わせて映画会を行います。

日時:5月2日(木曜日)

午後2時から3時まで

場所:視聴覚ホール

内容:「くまのがっこう」「おしりたんてい」

今月の特集

「春」の本・はじめまして、図書館特集

進級、異動など新しい環境での生活がスタートする4月。そんな4月を楽しく過ごせるよう、新生活を応援する本や役立つ本を用意しました。気を張ることが多い4月ですが、肩の力を抜いて本を読みながら図書館でリラックスしてみませんか。

また、春にちなんで、お花見シーズンを迎える桜や、植物の本も多く揃えてみました。季節に合わせた特集となっておりますので、ぜひご覧ください。

 

初めて図書館を利用するという人も増える春。図書館を楽しく使ってほしいという思いから、図書館に関連する本や絵本などを集めてみました。図書館ってどんなところなの?司書のお仕事ってどんな仕事?そんなあなたが図書館を大好きになれますように!

コーナー写真

入り口左側に展示中です。

コーナー写真

火伏せの虎舞コーナー

コーナー写真

入り口左側に展示中です。

4月29日(月曜日)に初午まつり「火伏せの虎舞」が開催されます。中新田図書館の屋根でも虎が舞います。通常ですと月曜日は休館ですが、当日は特別に開館いたします。(9時から17時まで)

それに合わせて、特集コーナーを図書館内に設置しております。ぜひご覧ください。

歴史・時代小説特集

コーナー写真

カウンター前に展示中です。

中新田図書館で普段から多く問い合わせがあり、人気のジャンルである、歴史・時代小説を特集しました。

今回、図書館に新しく入ったシリーズや映像化作品、「本屋が選ぶ時代小説大賞」受賞作品などを集めてみました。この機会に気になっていたあの作品を読んでみませんか。

コーナー写真
コーナー写真

若い人に贈るおすすめの本

若い人に贈るおすすめの本

進学、卒業、就職・・新たな一歩を踏み出す若い人にぜひ読んでほしい本を集めました。

先が見えず苦しいとき、友人関係で悩んでいるとき、読書には困難な時代を生き抜くヒントがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町中新田図書館

〒981-4253
宮城県加美郡加美町字大門176番地

電話番号 0229-63-6100(直通)
ファックス番号 0229-63-2977

お問い合わせフォームはこちら