小野田図書館だより 3月号

更新日:2024年03月08日

3月の図書館だより

小野田図書館ではお知らせや本の特集、新着本の紹介を記載した図書館だよりを毎月発行しています。
カウンターでも配布しておりますので、お手にとってみてください。

今月の新設特集

ファッション・メイク特集 ~今日の私に彩りを 明日の私に煌きを~

2024年3月メイク・ファッション特集~今日の私に彩りを 明日の私に煌きを~

出入口入ってすぐ、新刊コーナー隣

段々と暖かい日が増え、春の足音を感じることが増えました。
暖かくなれば、会ってみたい誰かや、行ってみたい場所やお店がある方も少なくないのではないでしょうか…。

こちらでは、春からさっそく実践できるファッションやメイクについての本を紹介しております!
また、ファッションやメイクの歴史についての本も揃えております。

読んで楽しい、学んでさらに綺麗になれる。
そんな春支度をしませんか?

゛その時゛に備える 防災特集

2024年3月‘‘その時‘‘に備える、防災特集

相談カウンター前、出入口側の様子

2024年3月‘‘その時‘‘に備える、防災特集、やくらい山側

やくらい山側の様子

3月になり今年度の振り返りをされる方は多いと思います。
日常の振り返りも大事ですが、”有事の備え”を振り返ってみませんか?

災害用バッグの整理、非常食と水の備蓄、避難所とそこでのマナーや知恵、ペットとの避難生活…

まだ日常にいるからこそできる備えも、有事の際に活かせる知恵も沢山あります。
また紹介している本をもとに「段ボールトイレ」や「段ボール椅子」、ウォーターボトルに入れて常に持ち歩ける災害対策用品セット「防災ボトル」なども展示しております。
読んで・触って・考えて、親子でも個人でも、ぜひご覧になってください。

記憶に新しい能登半島地震、そしてこの時期に思い出される東日本大震災
追悼の気持ちとともに、今守りたい誰かの為の振り返りを一緒にしていきましょう。

「災害の備え」についてのシールアンケートも設置しております。

季節の組木コーナー

2024年3月季節の組木コーナー、ひな祭り

3月のテーマは、ひなまつりです。
暖冬の影響か東・北日本の桜の開花が早まる予想だそうです。今年も綺麗な花が咲くといいですね。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町小野田図書館

〒981-4341
宮城県加美郡加美町字中原南105番地

電話番号 0229-67-5252(直通)
ファックス番号 0229-67-5588

お問い合わせフォームはこちら