活躍する「さんちゃん会」とは?

更新日:2024年04月01日

土産センタースタート時に地元農家の協力により直売組織「さんちゃん会」を設立。
家族皆で参加しようと、おじいちゃん・おばあちゃん・おかあちゃんの三人の"ちゃん"からさんちゃん会と名づけられました。
そのおかげか、自分が担当するコンテナ(商品棚)に、採りたて・掘りたての新鮮な産物を供給することから一日が始まるというライフスタイルが定着し、"さんちゃん"の生きがいになり、 さらに家族間のコミュニケーションもよくなっています。
さんちゃん会の功績はすばらしく、平成9年に宮城県農業コンクール村づくり部門「県知事賞」。
平成10年豊かな村づくり全国表彰事業「東北農政局長賞」。平成11年全国農業コンクール名誉賞「農林水産大臣賞」「毎日新聞社・富民協会賞」。など輝かしい実績を残しています。
平成14年には農事法人となり、現在は210名で「新鮮で安全で安い品物の提供」をモットーに運営しています。

新鮮な産物に人気殺到

この直売所に、口コミで知った仙台圏からのお客様が買い求めにきます。
"安くて新鮮"はもちろん商品に生産者の連絡先や食べ方紹介などの伝言付き。
こんな配慮も「安心して購入できる」と人気を呼んでいます。

現地で食する人気メニュー

緑のかごに分けられた野菜などを大勢の人が売り買いしている様子

加工施設では、フレッシュな材料をふんだんに使った、手作りの「ジェラート」が人気です。
素朴ながら濃厚な味が特徴。澄み渡る青空の下、大自然に抱かれて食するジェラートは最高です。
また、地元の野菜をたっぷり使ったミソラーメンも土産センターでしか味わえないおいしさです。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町商工観光課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-6000(直通)
ファックス番号 0229-63-3398

お問い合わせフォームはこちら