宮城県クマ出没警報の発令について

更新日:2024年07月01日

クマ出没警報を発令します

県に寄せられた令和6年6月のツキノワグマ目撃等件数が、過去5年の平均と比べ、 大きく増加していることに加え、例年7月は1年で最もクマの目撃等件数が多い傾向にあるなど、クマによる人身被害のリスクが高まっていることから、クマ出没誓報を発令します。

 

【発令期間】6月28日(金曜日)から7月31日(水曜日)まで

 

これからの時期は、夏休みに入り、山でのキャンプやトレッキング、河川敷でのバ ーベキューなど、レジャーを楽しめる時期であるとともに、クマの行動範囲に近づき やすい時期でもあります。
山林内では、沢沿いや背丈の高い藪など、クマの行動Jレートになる場所には近寄らないようにしましょう。
また、クマに遭遇したときは、急な動作をするとクマを刺激し、襲われる可能性が高いので、落ち着いて、静かに、背中を見せないようにして離れましょう。
もし、クマに襲われたら、地面に腹ばいになり、両手で首の後ろをガードして首や頭を守りましょう。

引き続き、朝夕の行動を避ける・クマ鈴やラジオを嗚らす・多人数で行動する・生ゴミをしないなど基的な遭遇防止対策をとり、注意して行動しましょう。

ツキノワグマの生態や出没情報はこちらをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

加美町農林課

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3408(直通)
ファックス番号 0229-63-3398

お問い合わせフォームはこちら