請願・陳情

更新日:2021年04月01日

請願・陳情とは

 町民のみなさんが、町政に対して意見や要望がある場合、「請願書」や「陳情書」を議会に提出できる制度で、どなたでも提出することができます。

請願

 請願書を提出する場合は、その請願の内容に賛成する紹介議員が1人以上必要となります。表紙に紹介議員となる方の署名または記名・押印のうえ、議会事務局に提出してください。
 提出された請願書は関係する委員会で慎重に審査を行い、本会議で採否を決定いたします。採択された請願は町長や関係機関に送付します。

陳情

 請願のように紹介議員の必要はありません。その内容が請願に適合するものは、請願書と同じ取り扱いとなり、本会議で採否を決定いたしますが、それ以外の場合はその写しを全議員に配付するのみとなります。

請願・陳情の記載内容

  1. 請願(陳情)の件名
  2. 請願(陳情)の要旨・理由
  3. 請願(陳情)者の住所と氏名を記載し押印(法人の場合は、その名称と代表者の氏名)
  4. 提出年月日(持参した日)
  5. 宛名(加美町議会議長あて)
  6. 紹介議員の署名または記名押印(請願書の場合のみ)
  7. その他 邦文で記載してください。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町議会事務局

〒981-4392
宮城県加美郡加美町字長檀75番地2

電話番号 0229-67-5120(直通)
ファックス番号 0229-67-5130

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