令和8年度加美町職員採用試験【初級(高等学校卒業程度):初級-行政、土木、建築 :初級-行政(社会人経験) 】について

更新日:2026年07月01日

令和8年度加美町職員採用試験【初級(高等学校卒業程度):初級-行政、土木、建築 :初級-行政(社会人経験) 】を下記のとおり実施します。

令和8年度加美町職員採用試験(初級)

試験区分・職種・採用予定人員
試験区分・職種 採用予定人員

初 級

行政、土木、建築 職種毎に若干名

初 級(社会人経験)

行政 職種毎に若干名

※初級の土木および建築の社会人経験者対象の採用試験については、初級技術職の職員採用選考試験として別に募集しています(応募期限:令和8年7月31日(金曜日))。

受験資格
試験区分・職種 受験資格
初 級 行政、土木、建築 平成9年4月2日から平成21年4月1日までに生まれた者
初 級(社会人経験) 行政 昭和62年4月2日から平成16年4月1日に生まれた者で、直近7年間(令和2年4月1日~令和9年3月31日)中に、通算4年以上の民間企業等での職務経験を有する者

※社会人経験者の職務経験について 

  1. 職務経験には、会社員、公務員、自営業者等として週30時間以上の勤務を1年以上継続して就業していた期間が該当します。

  2. 勤務経験が複数の場合は「職務経験」として通算することができます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一つの職歴に限ります。なお、個々の継続した勤務経験が1年未満の場合は「職務経験」として通算できません。

  3. 最終合格発表後、職務経験期間確認のため、在職証明書を提出していただきます。

  4. 申込書等に事実と異なる記載をした場合や、受験資格を満たしていないことが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。

※他の加美町職員採用試験と併願することはできません。

※試験区分・受験資格等の詳細については下記をご覧ください。

採用予定日

採用は「令和9年4月1日」の予定です。

※既に最終学歴の学校等を卒業している人等については、前倒しで採用する場合もあります。

試験方法

試験は第1次試験、第2次試験とし、第2次試験は第1次試験の合格者に対してのみ行います。

第1次試験
科目 方法
職務能力試験(60分)

論理的に思考する力、文章を正確に理解する力、統計等の資料を分析する力、国内外の社会情勢への理解等を確認するための基礎的な一般知能について4肢択一式による試験を行います。

※基礎的な内容が出題されますので、特別な対策や勉強は不要です。

※「国内外の社会情勢への関心と理解等」の出題では、公的部門の職員として必要な基礎知識(社会常識や義務教育の中で学んだことなど)や、ニュース等で報道された内容が出題されます。

職務適性検査(20分) 公的部門の職員としての職務への適応性について検査します。

第1次試験はTKP仙台青葉通カンファレンスセンター(仙台市青葉区一番町2丁目4-1青葉通パークビルディング7階)で令和8年9月20日(日曜日)に受験するか、全国のテストセンターで指定期間内に受験するか、どちらかを選択して受験となります。

※詳細は試験案内をご確認ください。

※テストセンターで受験する場合の会場はこちらでご確認ください。

第2次試験

試験

方法
作文試験(60分)
文章による表現力、内容構成等の能力について、作文による筆記試験を行います。
人物試験 集団口述試験および、個人口述試験により、主として人物について試験を行います。
資格調査 受験資格の有無、受験申込書に記入された内容の真否等について調査します。

令和8年11月11日(水曜日)予定 (詳細については第1次試験合格者に通知します)

受付期間

令和8年7月1日(水曜日)から令和8年8月3日(月曜日)まで

※申込受付は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

※郵便の場合は、令和8年8月3日(月曜日)までに上記の受験申込先に届いたものに限り受け付けますので、「書留郵便」などの確実な方法によってください 。

※加美町役場 新庁舎整備について

令和10年3月の竣工、5月の開庁に向けて、新庁舎の建設が始まります。
来庁者、職員にとって快適で利便性の高い庁舎となり、職員の働き方も新しくなります。新しい環境で加美町の未来をともに拓きましょう。

新庁舎イメージ

この記事に関するお問い合わせ先

加美町総務課 人事給与係

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3111(直通)
ファックス番号 0229-63-2037

お問い合わせフォームはこちら