補助金の適正化

更新日:2022年03月23日

加美町補助金交付審査会について

加美町補助金交付審査会は、町の補助金の適正な執行と透明性を確保することにより、効率的な財政運営を図ることを目的に設置されております。

審査会は、町民や職員等の委員10名で構成され、審議された提言内容については、提言書にまとめられ町に報告されております。

令和2年度 加美町の補助金のあり方に関する提言書(令和2年11月30日提出)

令和3年度 加美町の補助金のあり方に関する提言書(令和3年12月23日提出)

「加美町の補助金見直し方針」について

加美町では、行財政改革を推進するため、加美町補助金交付審査会からの提言に基づき、「補助金の公益性」、「行政負担のあり方」、「事業の効果検証」など補助金の適正化を進めるため、各種見直し事項など統一的なルールづくりの指針となる「加美町の補助金見直し方針(以下、「見直し方針」という。)」を策定しました。

見直し方針の内容については、以下をご覧ください。

見直し方針の改訂について(令和4年2月)

令和3年度の加美町補助金交付審査会からの提言を受け、補助金適正化の視点として「団体運営費補助金」、「イベント事業補助金」、「行政区を単位とする補助金」の3つの適正化の視点を見直し方針に追加する改訂を行いました。

引き続き、見直し方針に基づき、より効果を発揮できる補助金制度を確立するため、すべての補助金において見直し等に適切に取り組んでいきます。

見直し方針(改訂)の内容については、以下をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加美町行政経営推進課

〒981-4292

宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-5255(直通)

ファックス番号 0229-63-3398

お問い合わせフォームはこちら