口座振替が役場窓口でも申し込めるようになりました!

更新日:2021年07月01日

税金・保険料の納付は口座振替が簡単・便利・確実です

税金等の納付の際は、納付の手間が省け、納め忘れのない口座振替をおすすめします。

申し込み手続きも2ステップで簡単です(「手続き方法」参照)

加美町では、金融機関窓口のほか役場窓口でも受け付けしています(ゆうちょ銀行を除く)。

金融機関に提出に行く時間が作れない方など、ぜひご利用ください。

口座振替のお知らせ(PDFファイル:618.1KB)

口座振替可能な税金・保険料等

町県民税(普通徴収分)

固定資産税

軽自動車税

国民健康保険税(普通徴収分)

介護保険料(普通徴収分)

後期高齢者医療保険料(普通徴収分)

住宅使用料金

水道料金

児童福祉関係料金(保育料等)

口座振替対応金融機関

七十七銀行

加美よつば農協

仙台銀行

古川信用組合

ゆうちょ銀行(郵便局)

手続き方法

1.口座振替依頼書に記入・捺印

依頼書は、町内各金融機関、役場各窓口(税務課・保健福祉課・町民課・小野田支所・宮崎支所・子育て支援室)にあります。

※遠方にお住まいで依頼書の入手が困難な方は、担当までご連絡ください。

2.依頼書の提出

必要書類:通帳、口座届出印

提 出 先:町内各金融機関、役場各窓口(上記窓口)

※ゆうちょ銀行のみ、役場では受け付けできませんので、ゆうちょ銀行(郵便局)窓口にて申し込みを行ってください。

依頼書記入例(PDFファイル:677.7KB)

注意事項

1.毎月20日までの受付で、翌月納期分から口座振替開始になります。申込直後から開始にはなりません。

2.役場窓口で受け付けた場合、その後の金融機関での書類確認により不備がありますと再度提出いただきます。その場合、手続きの遅延により口座振替開始が遅れることがあります。

3.一括納付(全期前納)には対応しておりませんので、各期別毎の引き落としとなります。

4.引き落とし日は、各納期限日となります。

5.介護保険料のみ、過年度分・随時期分の口座振替に対応しております。

6.国民健康保険税の納税義務者は「世帯主」です。誤って世帯員の氏名を記入すると口座振替が行われません。

7.納税組合加入者は、口座振替を申し込むことで組合脱退扱いとなります。

※中新田・小野田地区の納税組合加入者は、組合によって年度途中の口座振替開始ができない場合があります。

※宮崎地区の納税組合加入者は、年度途中の口座振替開始はできません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

加美町税務課 徴収対策係

〒981-4292
宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

電話番号 0229-63-3114(直通)
ファックス番号 0229-63-2937

お問い合わせフォームはこちら