○加美町DX推進本部設置要綱

令和5年6月19日

訓令第6号

(設置)

第1条 国が目指すデジタル社会のビジョンを実現するため、デジタル技術を活用した持続可能な行政サービスの提供に向けた自治体デジタルトランスフォーメーション(以下「自治体DX」という。)を重点的かつ加速的に推進することを目的とし、加美町DX推進本部(以下「推進本部」という。)を設置する。

(所掌事務)

第2条 推進本部は、次に掲げる事務を所掌する。

(1) 自治体DXの全庁的な推進及び総合調整に関すること。

(2) 自治体DXの整備に向けた調査及び検討に関すること。

(3) デジタル人材の確保及び育成に関すること。

(4) 前3号に掲げるもののほか、自治体DXを推進するために必要な事項に関すること。

(組織)

第3条 推進本部は、最高情報統括責任者(以下「CIO」という。)、副最高情報統括責任者(以下「副CIO」という。)及びDX推進部員(以下「推進部員」という。)をもって、組織する。

2 CIOは副町長を、副CIOは企画財政課長を、推進部員は別表に掲げる者をもって充てる。

(職務)

第4条 CIOは、会務を総理し、推進本部を代表する。

2 副CIOは、CIOを補佐し、CIOに事故があるとき又は欠けたときは、その職務を代理する。

(会議)

第5条 推進本部の会議は、CIOが招集し、その議長となる。

2 CIOは、必要があると認めるときは、副CIO及び推進部員以外の者に対して推進本部の会議への出席を求め、説明又は意見を聴くことができる。

(協議内容の報告等)

第6条 CIOは、推進本部における協議内容について、重要な事項を町長に報告するものとする。

(ワーキンググループ)

第7条 推進本部の機能を補佐し、自治体DXへの取組推進に必要となる実務的な協議を行うため、各課等の代表である庁内DX推進リーダー(以下「推進リーダー」という。)で構成されたワーキンググループを設置する。

2 ワーキンググループは、次に掲げる事項について協議するとともに、必要な調査及び研究を行う。

(1) 取組推進にあたって解決すべき具体的な課題の抽出

(2) 前号の課題解決に必要となる組織又は業務横断的な対応

(3) 前2号に掲げるもののほか、自治体DX推進に必要となる実務的な事項

3 推進リーダーは、別表で掲げた推進部員から推薦された職員をもって充てる。

(ワーキンググループの会議)

第8条 ワーキンググループの会議は、副CIOが招集し、その議長となる。

2 副CIOは、必要があると認めるときは、推進リーダー以外の者に対してワーキンググループの会議への出席を求め、説明及び意見を聴くことができる。

(庶務)

第9条 推進本部及びワーキンググループの庶務は、企画財政課において処理する。

(委任)

第10条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

この要綱は、令和5年6月20日から施行する。

別表

総務課長 町民課長 税務課長 会計課長 保健福祉課長 産業振興課長

ひと・しごと推進課長 教育総務課長 小野田支所長 宮崎支所長

危機管理室長 子育て支援室長

加美町DX推進本部設置要綱

令和5年6月19日 訓令第6号

(令和5年6月20日施行)