土地家屋の価格の公開について

縦覧帳簿による縦覧

納税者が、加美町内の他の土地や家屋の価格との比較をすることにより評価が適正かどうか判断できるよう、「土地価格等縦覧帳簿」「家屋価格等縦覧帳簿」により固定資産税課税台帳に登録されている価格をご覧になれます。

期間

毎年4月1日より固定資産税の第1期納期限日(5月31日)まで

場所

加美町役場税務課

ご覧になれる方

加美町内土地または家屋を所有する納税者

ご覧になれる内容

加美町内にある土地または家屋の価格等(字、地番順)所有者の氏名・住所は記載されていません

必要なもの

本人であることが確認できる身分証明書

手数料

無料

固定資産税課税台帳の閲覧・交付

固定資産の所有者は、固定資産税課税台帳の自己の資産について記載された部分を確認することができます。また、借地人、借家人においても使用・収益の対象となる部分についての課税内容を確認することができます。

期間

随時(毎年4月1日より新年度となります)

場所

加美町役場税務課・小野田支所住民生活係・宮崎支所住民生活係

ご覧になれる方

土地・家屋・償却資産の所有者、借地借家人

必要なもの

本人であることが確認できる身分証明書借地借家人については賃貸借契約書等も必要です

手数料

4月1日から第1期納期限日までは無料
それ以外の期間は1件につき200円  

 

申請書・委任状の様式は、「申請書様式集」→「税務関連申請書」からダウンロードできます。
代理人がご覧になる場合は委任状が必要です。また、法人所有の資産について社員の方等がご覧になる場合は、代表者(本店が町外の場合は支店長等)からの委任状が必要です。(様式は任意)