臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付について

 臨時福祉給付金(経済対策分)は、消費税率の引上げ(8%→10%)が2年半延期されたことを踏まえ、国の経済対策の一環として、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給するものです。

支給対象者

 平成28年1月1日時点で加美町に住民登録があり、平成28年度の町民税(均等割)が非課税の方。ただし、町民税(均等割)が課税されている方に扶養されている方。生活保護受給者などは対象となりません。

申請期間

 平成29年3月13日(月)~6月13日(火)

支給額

 対象者1人につき15,000円(1回限り)

申請方法

 臨時福祉給付金(経済対策分)の支給対象と見込まれる方へ、3月上旬に町から申請書をお送りしておりますので、案内等をご覧いただき、支給要件をよく確認したうえで手続きを行ってください。

 なお、町外の親族に扶養されている方は、扶養している方の市区町村民税(均等割)が非課税であることが要件になりますので、扶養している方の「非課税証明書」の添付が必要となります。

お問合せ先

加美町役場保健福祉課福祉係

電話0229-63-7870

 

厚生労働省「臨時福祉給付金(経済対策分)」ホームページ

http://www.2kyufu.jp/

 

ご注意ください

「臨時福祉給付金」を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。