若鮎奨学生募集のお知らせ

 加美町では、篤志家の好意により寄付された資金を基に、返済を要しない給付型奨学金制度を創設しました。特に学業の分野で極めて優秀な本町出身の学生を対象に支援し、地域社会に貢献する人材を育成します。

 ※要項の詳細はこちら 令和2年度若鮎奨学生募集要項.pdf [160KB pdfファイル]  

応募資格

 令和2年4月1日を基準として、1年以上前から加美町に居住している方の子弟であって、高等学校、大学および大学院等に在学する学生のうち、次に掲げる要件を満たす方とします。
   (1) 学業成績が極めて優秀と認められること 
   (2) 心身共に健康で、人物に優れていること
   (3) 在学生で第2学年以上であること
   (4) 奨学生の保護者および当該世帯に本町の町税等の滞納がないこと

給付額 

種 別

月 額

高等学校又はこれと同程度の学校の奨学生

20,000円

短大・専門学校の奨学生

40,000円

大学・大学院の奨学生

50,000円

応募手続き
 

 応募される方は、令和2年4月8日(水曜日)から同年5月13日(水曜日)までに次の書類を加美町教育委員会教育総務課に提出してください。
   (1) 奨学生願書(様式第1号 [95KB pdfファイル] )
   (2) 成績証明書 
   (3) 家族構成調書(様式第2号 [63KB pdfファイル] )
   (4) 在学証明書
   (5) 町税納税証明書(世帯で納税義務のある方全員分)
   (6) 作文 テーマ:「私の志」
       ※作文は、原稿用紙5枚(2,000字)程度で作成してください。
       ※応募関係書類は、理由の如何にかかわらず返却いたしません。 

選考及び決定
 

   (1) 出願書類により第1次選考を行い、第1次選考通過者を決定します。(6月中)
   (2)第1次選考通過者を対象に、若鮎奨学生選考委員会による作文と面接による第2次選考を行います(7月中)
   (3)選考委員会の結果を踏まえて、町長が奨学生を決定し、通知します。(8月上旬)
     なお、選考結果は本人への通知及び広報かみまちに掲載します。
     また、8月中旬に決定通知授与式を予定しています。