緊急速報「エリアメール」の導入について

(NTTドコモの携帯電話・スマートフォンをご利用の方向け)

 加美町では、災害が発生し、または発生するおそれのある場合などにおいて、避難勧告など緊急を要する災害情報をより多くの方に迅速に提供するため、メールアドレスの登録を必要しない株式会社NTTドコモの緊急速報「エリアメール」を平成26年6月1日より開始します。 

○緊急速報「エリアメール」とは

NTTドコモの携帯電話向けの災害情報手段で、国・地方公共団体が提供する災害・避難情報や、気象庁が提供する緊急地震速報・津波警報を、回線混雑の影響を受けずに、対象エリアに一斉同報配信するサービスです。

エリアメールサービスはエリアメール対象携帯電話のみご利用いただけます。対応携帯電話でも事前に受信設定が必要な機種がありますので、あらかじめご確認をお願いいたします。

対応携帯電話についての詳細は、NTTドコモの窓口またはホームページにてご確認ください。

○エリアメールの特徴

  ・受信者側の事前登録が不要(対応機種で受信設定を行うだけで受信できます)

  ・加美町内なら受信可能(町内在住者や一時的に町内にいる通学・通勤・観光客の方も受信でき

    ます)

  ・受信料は無料

  ・災害時でも混雑することなく受信可能(回線混雑時の影響を受けにくい仕様となっています)

 

○配信する情報

以下の情報を配信いたします

  ・避難勧告・指示

  ・警戒区域情報

  ・河川洪水警報

  ・土砂災害警戒情報

○加美町からエリアメールを受信できない場合

以下の条件の1つでも合致する際はエリアメールを受信できません

  ・NTTドコモの携帯電話でない

  ・NTTドコモの携帯電話でも対応機種ではない

  ・対応機種でも受信設定をしていない

  ・携帯電話の電源が入っていない

  ・携帯電話の圏外になっている場合や電波状態が不安定である場合

  ・利用者が電話中や通信中の場合

  ・おまかせロック、海外ローミングアウト、セルフモード等を設定している場合

  ・加美間外にいる場合(※)

※加美町外でも町境周辺にいる場合は受信できる場合があります

エリアメールについて詳しく知りたい方はお近くのドコモショップ等、NTTドコモの窓口にお問い合わせください。