こころの体温計

あなたのストレス度をチェックしてみましょう

↓ここをクリックしてね

こころの体温計

 

ストレス自己チェック

1.最近1年間、家族や親しい友人との死別などのご不幸はありましたか。

はい いいえ

2.最近1年間、あなた自身が重い病気や交通事故などで入院しましたか。

はい いいえ

3.最近1年間、家族の方との不和あるいは、もめごとがありましたか。

はい いいえ

4.最近1年間、仕事上での昇進、配置転換、転職あるいは退職などのはっきりとした変化はあり

 ましたか。

はい いいえ

5.イライラして些細なことに腹を立てるようになりましたか。

はい いいえ

6.とてもこれではやっていけないと考え込んでしまうことがありますか。

はい いいえ

7.食欲がなくて、何もおいしく感じられない、といった状態が続いていますか。

はい いいえ

8.就寝時にはなかなか寝つけなくて、イライラすることがありますか。

はい いいえ

9.寝入りは良いのですが、眠りが浅くてすぐに目覚めてしまい、ぐっすり眠れない状態ですか。

はい いいえ

10.前は面白いと思ったことがつまらない、何をしても楽ししくない、といった気分が続いていますか。

はい いいえ

11.会議や緊張した場面で、すぐ口が渇いて話しにくいことがありますか。

はい いいえ

12.人と会ったり話をするのが何となく嫌で、不安な気持ちになりますか。

はい いいえ

13.些細なことにこだわって、いつまでも考え続けますか。

はい いいえ

14.たばこの本数が増えたり、酒量が増えたり、または間食が増えましたか。

はい いいえ

15.最近、怒りっぽくなって、少なくとも週1回くらい人と口論するようになりましたか。

はい いいえ

16.経済的なこと、お金のことについて、ことに心配になりますか。

はい いいえ

17.異性を見ても楽しくないし、性的なことに前ほど興味を持てなくなりましたか。

はい いいえ

18.1日に2時間以上、テレビを見ているという状態がありますか。

はい いいえ

19.最近、気分的に何となく落ち着かない、じっと座っていられない状態がありますか。

はい いいえ

20.仕事や家事などが思うように運ばない状態が続いていますか。

はい いいえ

 「はい」は、いくつありましたか。 【  】個
 ・0~2   現在の時点であなたはストレス状態にありません。
        何も心配しなくてよいでしょう。
 ・3~5   境界状態。生活のリズムを整え、規則正しい食事、睡眠、そして
        運動をすること。
 ・6~10  軽度のストレス状態。要注意といえます。病気にかかりやすい不
        健康状態です。十分な休養が必要です。
 ・11~15 中等度のストレス状態。自分の現在の生活を点検して、ストレス
        を軽くする方法を早急に立てること。場合によっては医師に相談
        すること。
 ・16~20 重度のストレス状態。1日も早く専門医を訪れ相談してみること。
        うつ病、心身症などにかかっている可能性があります。
 

ストレスと上手につき合うコツ

 ・規則正しい生活、バランスの良い食事
 ・プラス思考!受け止め方を変えましょう
 ・がんばりすぎず、60点主義で!
 ・あるがままの自分を受け入れましょう
 ・リラックス法を覚えましょう
 ・うつ病と思われる症状があったら、早目に専門医を受診しましょう
 ・誰かに相談しましょう