身体活動を増やすために「歩こうあと15分!」

 加美町は…

 運動習慣のない人 男性 県内ワースト2位
          女性 県内ワースト2位

 肥満者の割合   男性 県内ワースト7位
          
女性 県内ワースト10位  (平成24年度特定健診結果より)

まずは!
 体重維持、筋力低下予防のために歩くことが良いことは誰でも知っています。
 「1日トータル15分間の歩行」を取り入れましょう。
 「1回15分は大変」でも、「1日合計ならできる!」ものです。
 また、天気の良い日は外を散歩がてら歩こうと考えている方へ。
 地区の保健推進員さんが、「ウォーキングマップ」を作成してくださいました。
 ダウンロードして、ご使用ください。
  中新田地区 中新田(並柳・中新田城内・南町・十日市・岡町・西町・新丁・田川・あさひ)
           nakaniida.PDF [124KB PDFファイル]  
         鳴瀬1(四日市場宿・四日市場沖・下新田上・下新田下)
          naruse1.PDF [109KB PDFファイル]   
         鳴瀬2(下狼塚・雑式の目・平柳)
          naruse2.PDF [102KB PDFファイル]  
         広原1(羽場・城生・菜切谷・大清水)
          hirohara1.PDF [107KB PDFファイル]  
         広原2(菜切谷新田・上狼塚・上狼塚北・下多田川)
          hirohara2.PDF [104KB PDFファイル]   
         上多田川(上多田川下・上多田川上・白子田・青木原・滝の沢)
          kamitadagawa.PDF [106KB PDFファイル] 
  小野田地区  漆沢   urusizawa.jpg [919KB jpgファイル] 
         門沢   kadosawa.jpg [490KB jpgファイル] 
         芋沢   imozawa.png [2071KB pngファイル] 
         小瀬   koze.JPG [1254KB JPGファイル]  
         原    hara.png [1438KB pngファイル] 
         長清水  chousimizu.JPG [547KB JPGファイル]    
         西上野目 nishikaminome.JPG [1310KB JPGファイル]    
         味ケ袋  ajigahukuro.JPG [1054KB JPGファイル]  
         東上野目 higashikaminome.JPG [1049KB JPGファイル]    
         原町   haramati.JPG [1272KB JPGファイル]    
         鹿原   kanohara.jpg [822KB jpgファイル] 
         雷    ikaduti.JPG [1228KB JPGファイル]   
         小野田城内onodajyounai.JPG [1113KB JPGファイル]  
         上区   kamiku.JPG [1127KB JPGファイル] 
         中区   nakaku.jpg [902KB jpgファイル] 
         下区   shimoku.JPG [1127KB JPGファイル]     
         下野目  shimonome.JPG [1234KB JPGファイル]   
         中嶋   nakajima.JPG [1329KB JPGファイル]    
         月崎   tukizaki.png [1727KB pngファイル] 
         北区   kitaku.JPG [1355KB JPGファイル]             
  宮崎地区
         上小路二 kamikoujini12.JPG [650KB JPGファイル]  
         下小路二 simokoujini11.JPG [849KB JPGファイル]   
         東町   higasimati1.JPG [533KB JPGファイル]   
         鶯沢   uguisuzawa1.JPG [565KB JPGファイル]  
         根岸   negisi1.JPG [602KB JPGファイル]  

 ★表示されていない行政区等に関するお問い合わせは下記へ。
   保健福祉課健康推進係 電話63-7871
   小野田福祉センター  電話67-5100
   宮崎福祉センター   電話69-5636

やる気を持続させるために!
 運動が習慣化しないという方には、万歩計をつけることをお勧めです。
 意識しなくても、なんとなく歩数を確認しながら毎日過ごすことで、自然に歩数が増えます。
 携帯電話にも便利な機能がついていますから、ぜひ活用してください。

 運動の効果

1.体重だけでなく、筋肉量が増え内臓脂肪を減らすことができる
2.血糖値や脂質異常、血圧が改善され、生活習慣病予防につながる
3.自律神経やホルモンのバランスが整い、リフレッシュ効果がある 

まずは、「ご近所に、歩いて行くことから始めましょう!」