公衆無線LAN利用のお知らせ

3月2日(火曜日)から、図書館内で公衆無線LAN(Wi-Fi)がご利用いただけるようになります。

利用規約に同意した方にのみパスワードを窓口で交付します。図書館は社会教育施設です。利用規約を守って、正しく利用しましょう。

図書館だより

小野田図書館からのお知らせやプチ情報。新着本の紹介を載せて、毎月発行しています。

小野田図書館だより(2月号).pdf [724KB pdfファイル] 

今月の特集

拝啓、ねこ様 

 猫好きの方々、ぜひともご覧になり癒されてください。犬好きの方々も、少しだけでもご覧になっていってください。2月22日は猫の日です。

恋読

 このコーナーだけ一足早い春です。色々な思い出がよみがえるかもしれません。飾り付けの桜餅色がとっても温かいです。

女の道

 もうすぐ弥生3月。3日がひなまつりで、8日には国際女性デーがあります。女性に敬意をはらい、現代を生きる人々に向けてこのコーナーを設置しました。

 マンガで学ぶ

 マンガは日本が世界に誇る文化の一つです。今では様々な事をマンガを通して学ぶこともできます。このコーナーのマンガが、何かを学ぶきっかけになれば幸いです。

コミックエッセイ

  昨今のコロナ禍で少しお疲れではないですか?気持ちを楽にして読めるこのコーナーの本で、心の疲労回復が少しでもはかれれば良いのですが。

 

季節の組み木コーナー

今月2月のテーマは「節分」です。「もうすぐ春ですね」と信じて飾りました。 

わたしノート

地域包括支援センター(☎63-3600)が、「もしもの時ために」、「最後まで自分らしい生き方ができるように」とエンディングノートを作成しました。小野田図書館でも配布しています。ご希望の方は、図書館カウンターにお申し出ください。