戸籍謄(抄)本・住民票などの郵送請求について

 役場に直接来所できない場合は、戸籍関係の証明書や住民票の写し等の請求を郵便で行うことができます。下記の1から4に掲げるものをそろえて、郵送してください。

≪宛先:〒981-4292 宮城県加美郡加美町字西田三番5番地 加美町役場 町民課≫

申請書

   申請用紙は、特に決まった様式はありませんので、便箋等に下記の項目を記入してください。
  ※郵送専用申請書様式をダウンロードしてもご使用いただけます。
  
  【戸籍謄(抄)本・除籍謄(抄)本・原戸籍謄(抄)本・身分証明書を請求する場合】
  A.必要な人の本籍および筆頭者氏名   
  B.必要な人の氏名および生年月日
  C.必要なものと通数 (例:戸籍謄本1通)
  D.使用目的
  E.請求者の住所および氏名(必ず氏名の横に印鑑を押してください)
  F.請求者の連絡先電話番号(昼間連絡のとれる電話番号)
  G.請求者からみた必要な人との関係 (例:父…父親が子の戸籍謄本を請求する場合)
  

  請求できる人

  1.戸籍に記載されている人、またはその配偶者、直系親族
  2.自己の権利の行使または義務の履行のために必要な人
  3.国または地方公共団体の機関に提出する必要がある人
  4.その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある人
  5.1から4に該当する人の代理人

     代理人の場合は委任状 [100KB pdfファイル] が必要です。いずれの場合にも、
    本人確認できるもの(顔写真付き住基カードなど)を持参してください。

     親族関係などを確認するため、関係戸籍が必要な場合があります。また、交付請求書
    の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を
    求めることがあります。


     詳しくは町民課までお問い合わせください。
  (注)必要なものと通数が分からない場合は、必ず誰の何が載っている戸籍が必要かを詳しく
     記入してください。(例:母○○の出生から死亡まですべての戸籍を1通ずつ)
  (注)必要な人との関係が加美町の戸籍で分からない場合のみ、関係のわかる戸籍謄本等の
     原本をお送り下さい。原本は確認後返送時にお返しします。
  
  【住民票・住民票除票を請求する場合】
  A.必要な人の住所・世帯主・氏名・生年月日
   ※本籍および筆頭者名・世帯主および世帯主との続柄が必要な方はその旨も記載してください。
  B.請求者の住所・氏名(必ず氏名の横に印鑑を押してください)
  C.請求者の連絡先電話番号(昼間連絡のとれる電話番号)
  D.請求者からみた必要な人との関係 (例:父…父親が子の住民票を請求する場合)
  (注)一定の請求資格のある方(本人、同一世帯の方、弁護士、司法書士等)以外の第三者が
     請求する場合には、委任状 [100KB pdfファイル] または請求理由を証明する資料等が
必要となります。詳しくは町民課までお問い合わせください。
  

  本人または代理人の場合の請求方法はこちら↓
  郵送での戸籍謄抄本等の請求方法と郵送専用申請書.pdf [152KB pdfファイル]  
  郵便での住民票等の請求方法と郵送専用申請書 [152KB pdfファイル] 

  第三者請求(債権者など)の場合の請求方法はこちら↓
  戸籍証明書郵送申請書(第三者請求用).pdf [92KB pdfファイル] 
  住民票等郵送申請書(第三者請求用) [94KB pdfファイル]   
  

請求者の本人確認できる証明書のコピー

   平成20年5月1日より戸籍法、住民基本台帳法等の改正により本人確認書類の写しが必要
  となりました。戸籍の請求の場合は現住所の確認ができるものが必要となりますので、例えば
  運転免許証の裏に現住所の記載がある場合は裏面の写しも必要となります。
  例:運転免許証、写真付住民基本台帳カード、国民健康保険証など。
  ご不明な点は、町民課までお問い合わせください。

手数料

 ※手数料は、郵便局で「定額小為替」を購入し、同封してください。

  A.戸籍謄本(全部事項証明)・戸籍抄本(個人事項証明) 1通450円
  B.除籍謄(抄)本・原戸籍謄(抄)本 1通750円
  C.戸籍の附票謄(抄)本・身分証明書 1通200円
  D.住民票・住民票除票 1通200円 
   ※世帯全員の住民票については4人まで200円、増1人につき50円が加算されます。
  (注)手数料はおつりのないようにお願いします。
     なお、複数請求で手数料が分からない場合は、町民課までお問い合わせください。

返信用の封筒

   封筒の表に住所と氏名の記載および送料分の切手を貼ってください。
   請求の通数が多い場合は返信用切手を余分に入れてください。
  (注)返送先は請求した方の住所地となります。
  (参考)普通 82円(25グラムまで)  速達 362円(25グラムまで)