2019年は、以下の内容を放送してきました。

最新の放送は、こちらをチェック!!

12月31日放送「2020やくらいクロスカントリースキー大会」

 冬の薬莱を舞台にしたスポーツイベントが今冬も開催されます。

 冬の名物イベントとして定着してきた「2020やくらいクロスカントリースキー大会」

今回は、ラジオ初出演、スポーツ推進室の伊藤朋伽さんにお話を伺いました。

 普段は、一面の花畑となっている”やくらいガーデン”をスキーで滑走できる「クロスカントリー」、スキーが苦手な方でも気軽に参加できる「スノーシュー」と、子どもから大人まで楽しめるイベントです。

 そのほかにも、子どもに人気のイベントなど盛りだくさん!!詳しい内容は、ぜひON AIRをお聞きください。

 ☆やくらいクロスカントリースキー大会の申し込み方法は、こちら

クロスカントリースキー大会2020

▲冬景色を楽しみながら、スキーを楽しみましょう!たくさんのお申込み、お待ちしております!

12月24日放送「バッハホール管弦楽団 2020ニューイヤーコンサート」

 加美町の新年を飾るに相応しいコンサートが今年も開催されます!!

 今回が4回目の開催となる「バッハホール管弦楽団 2020ニューイヤーコンサート」について、バッハホールの星 亮多さんに、見どころ・聞きどころを伺いました。

 2020年といえば、なんといっても「東京2020オリンピック・パラリンピック大会」の開催。これにあやかり、今回のコンサートでは、「オリンピック・ファンファーレ」を披露します。この他にも「となりのトトロ」など、子どもも楽しめるプログラムを用意しています。気になる内容は…ON AIRをチェック!

 ★バッハホールのコンサート情報は、こちら

2020ニューイヤーコンサート

▲ニューイヤーコンサートの魅力を話してくれた星さん(右)と

12月17日放送「GO・GOサンライズ やくらい元旦登山」

 東北百名山のひとつ、「薬莱山」で来年も元旦登山を行います!!

 加美町のイベントといえばこの方!商工観光課 今野雄太さんをお迎えしました。

毎年恒例となった元旦登山では、標高553mにちなんだプレゼントが盛りだくさん。薬莱山頂にて先着553名様に、やくらい薬師の湯入館券やおしるこ券などを差し上げます。初日の出の予想時刻は…午前6時54分(国立天文台情報)。みなさん薬莱山頂でお会いしましょう!!

 ☆やくらい元旦登山の情報は、こちら

やくらい元旦登山

▲イベント告知の今野さん(右)にも、きっと山頂で会えるはず!

12月10日放送「サンクトペテルブルク室内合奏団 クリスマス アヴェ・マリア」

 クリスマス音楽イベント2つ目は、「サンクトペテルブルク室内合奏団」によるコンサート「クリスマス アヴェ・マリア」です。中新田バッハホールの乾祐樹さんにお話を伺いました。

 ロシア随一の芸術の都「サンクトペテルブルク」で活躍する合奏団のコンサートは「三大アヴェ・マリア」をはじめ、「G線上のアリア」などクリスマスにぴったりの名曲ぞろい。ON AIRをチャックし、ぜひご来場ください!

アヴェ・マリア

▲乾さん(右)が魅力を語ってくれましたよ!

12月3日放送「バッハホール音楽院 クリスマスコンサート」

 皆さんは、「バッハホール音楽院」をご存知ですか?日本でも有数の音響設備を備えたバッハホールで、ピアノやヴァイオリンはもちろん、パイプオルガンの演奏も学べる音楽教室です。

 今回、出演していただいたのは、中新田バッハホールの中村時枝さん。音楽院での活動のほか、12月22日(日)に開催される「バッハホール音楽院 クリスマスコンサート」について紹介します。入場は無料ですので、内容などON AIRで確認してください!

 バッハホール音楽院クリスマスコンサート

▲中村時枝さんのお話にお耳を拝借!

11月19日・26日放送「観光大使トーク」

 2週にわたり、特別企画「観光大使トーク」を放送します。特別ゲストに竹森マサユキさんを迎えて、加美町の魅力を存分に語ってもらいました。

 9月21日「やくらいふれあいカーニバル」のオープニングイベント「音楽のまち加美町ライブ」を直前に控えたレストランぶな林でのダブルトークは、滅多に聞くことができないレアなトークになっています。音楽を通じて、加美町を盛り上げる観光大使としての目線で加美町について話していただきました。

 実は○○が得意だという2人。○○トークでも盛り上がりました。ぜひON AIRを聞いてみてください!

中村さん・竹森さん

▲楽しそうなトークが聞けそうな1枚。ON AIRをお楽しみに!

11月12日放送「もち処 大滝」

 「裏やくらい」グルメスポット、第2弾は「もち処 大滝」。毎朝9時から石臼でついている「お餅」は、加美町産のもち米「みやこがねもち」を100%使用。もちろん、今年の新米を使用しています。トッピングの納豆や、ずんだも加美町で作られています。

 そんな加美町にこだわったお餅を紹介してくれるのは、加美町振興公社の山田恵さん。一度に5つの味が味わえる人気の「もち御前」を紹介してくれました。あんこ餅にずんだ餅、エビ餅とゴマ餅、さらには田舎雑煮と餅好きにはたまらない「もち御前」。中村さんのオススメは!?…続きは、ON AIRで!

 ★もち処 大滝

  所在地 宮城県加美郡加美町字鹿原南滝庭1

  電話番号 0229-67-5035

もち処大滝

▲お餅をぜひ食べにいらしてください!どんな味なのか、自分の舌で感じてくださいね!

11月5日放送「滝庭の関 駒庄」

 新そばが美味しい11月。薬莱山のちょうど裏側にある「滝庭の関 駒庄」では、香り豊かな新そばの提供が始まっています。

 今回は、昔の田舎にタイムスリップしたような佇まいの駒庄を中村さんが訪問。目的は、もちろん「新そば」です。迎えてくれたのは、駒庄定員の板垣由香さん。築100年の古民家を改築した風格ある店内でいただける、期間限定の「だいこん一本蕎麦」を紹介します。

 はたして…「だいこん一本」とは?答えは、ON AIRで確認してくださいね!

 ☆滝庭の関 駒庄

  所在地 宮城県加美郡加美町字鹿原山下3

  電話番号 0229-67-7275

だいこん一本をもつ

▲板垣由香さん(右)から沢山のお話をいただきました!

大根をすっている!?

▲なにやら、中村さんが大根をすっていますね。

10月22日・29日放送「中村さんの授業風景」

 国立音楽院宮城キャンパスで講師として授業を行っている中村さん。今回は、中村さんの授業に潜入し、事業風景を2週にわたり放送します。

 アーティストではなく「先生」という、いつもと違う中村さんの一面が聞ける貴重な放送です!ぜひON AIRを聞いてください!

中村さんの授業1

 

中村さんの授業2

▲国立音楽院宮城キャンパスでの授業風景。どんな放送かお楽しみに♪

10月15日放送「中新田交流センターのイベント」

 旧鳴瀬小学校の木造校舎の雰囲気を至るところに残し、どこか懐かしさを感じながら宿泊できる中新田交流センター。今回は、加美町振興公社の氏家義政さんが出演し、施設の魅力や音楽イベントについて紹介をしてくれました。

 中村さんも訪れたことがあり、気に入っている部分があると話しています。それは一体どこなのか?続きはON AIRでお聞きください!

 ★中新田交流センターの利用などに関する問い合わせ

  加美町振興公社 中新田交流センター TEL 0229-63-3113 まで

中新田交流センターにおいでよ

▲チラシを持つ手は、加美町振興公社の氏家さん。おちゃめな瞬間です。

どんな方なのか、中新田交流センターへ会いに行ってみてください!

10月8日放送「第14回加美マルシェ」

 加美町を代表するイベントとして定着した「加美マルシェ」。14回目を迎える「加美マルシェ」についてお話を伺ったのは、加美マルシェ実行委員会の伊藤学さん。

 今回、町内外から70もの出展が予定されています。その中でも、伊藤さんがオススメするのは、御年90歳を迎えても、まだまだ現役のおばあちゃんが出展する雑貨屋さんです。(ヒント:氏名がお店のお名前になっています)

 そのほかにも、食品・雑貨・ワークショップなどのマルシェの魅力について語っていただきました。

続きはON AIRで確認してみてください!!

 ☆詳細は、こちらをご覧ください。

第14回加美マルシェ

▲秋の雰囲気漂う加美マルシェで、素敵なモノ・人との出会いをお楽しみください。

10月1日放送「やくらいシアター」

 秋の澄んだ、やくらいの夜を照らす「やくらいシアター 星空とライトアップを楽しむ夕べ」について、加美町観光まちづくり協会の米津岳さんからお話を伺いました。

 ライトアップされた登山道を登る「薬莱山ナイトハイク」や地元飲食店プロデュースのスペシャル料理の紹介など、イベントのおすすめポイントなどを語ってくれました。気になる内容は、ぜひON AIRで!!

 ★詳細は、加美町観光まちづくり協会のウェブサイトへ ⇒ こちら

やくらいシアター2019

▲チラシも素敵に仕上がっています!ぜひ、やくらいシアターで幻想的な世界をお楽しみください。

(米津さん:左)

9月3・10・17・24日放送「国立音楽院音楽院 宮城キャンパス特集」

9月特集

 9月は、国立音楽院 宮城キャンパス特集!!

 講師の宮内佳樹さんと学生の畠山裕康さんが出演。今年から同キャンパスで講師をしている中村マサトシさんが、音楽の魅力や特色ある授業内容などをゲストと語り合います。

 

◆9月3日・10日の9月前半は、国立音楽院宮城キャンパス講師の宮内佳樹さんが登場。

 開校3年目を迎えた宮城キャンパス。特色ある授業が行われ、多世代にわたる学生が多く在籍し、キャンパス生活を送っています。その中でも、宮内さんが担当している「ポピュラーミュージックセオリー」や「バンドアンサンブル」、「DTM(デスクトップミュージック)」のあまり聞き慣れない授業について紹介していただきます。

 また今年から講師をしている中村マサトシさんのキャンパス内での様子についてのトークもありますよ。学生からの評判は…ぜひON AIRで確認してみてください!

国立音楽院宮城キャンパス宮内佳樹さん

▲宮内佳樹さん(右)

 

◆9月17日・24日の9月後半は、国立音楽院宮城キャンパス学生の畠山裕康さんが登場。

 数年前、バッハホールのコンサートに訪れた畠山さん。ふと目に入った宮城キャンパスのチラシに書いてあった「音楽を仕事に」のフレーズに興味を持ち、30代に突入してからの大きなチャレンジとして入学し、現在も通学しています。

 そんな畠山さんが学んでいるのは「DTM(デスクトップミュージック)」。楽器を全く使わず、机の上で音楽を作り上げるもので、楽器を全く演奏できない彼もパソコンを駆使し、楽曲制作をしています。

 番組内では、彼が作った音楽も流れます。最近「DTM」に取り組みは始めているという中村さんのアーティストとしての感想も聞けますよ!ON AIRを聞いてみてください。

宮城キャンパス学生畠山裕康さん 

▲畠山裕康さん(右) 

8月6・13・20・27日放送「SEA TO SUMMIT宮城加美町2019特集」

 8月は、SEA TO SUMMIT宮城加美町2019特集!!

◆8月6日の第1弾は、開催内容を紹介します!

 SEA TO SUMMITは、自らの力で、海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環について考える環境スポーツイベントです。鳴瀬川や田園ロード、そして薬莱山。スポーツを通して加美町ならではの自然を感じられるスポットや魅力を加美町観光まちづくり協会で活動している地域おこし協力隊員、米津岳さんが語ってくれます。

◆8月13日の第2弾は、環境シンポジウムについて紹介します!

 引き続き、米津さんからのお話です。「人と自然との共生」をテーマに、様々な切り口で自然環境や地域振興を考え、学ぶシンポジウム。今年のゲストは、あの「世界の車窓から」で有名な・・・続きは、ON AIRをお楽しみに!

◆8月20日の第3弾は、アクティビティについて紹介します!

 鳴瀬川を舞台としたカヤックステージについて、ここからは観光まちづくり協会の鈴木瞳さんからお話を伺いました。一見難しそうに見えるカヤック。でも、・・・鳴瀬川でのカヤックは初心者でも安心してできるステージです。その秘密は、ON AIRをお聴きください!

◆8月27日の第4弾は、バイク(自転車)ステージ、ハイク(登山)ステージの魅力を紹介します!

 引き続き、鈴木さんからのお話です。黄金の稲穂が揺れる田園ロードをバイクで駆け抜け、自然を感じながら薬莱山の山頂を目指した、その先にはどんな景色が広がっているのでしょうか…ON AIRをチェックして、壮大な景色を想像してみてください!

 

☆SEA TO SUMMIT宮城加美町2019の詳細は、こちら

 沢山の参加、お待ちしております!

 

SEA TO SUMMIT2019

▲米津さん(左)、鈴木さん(右)がたっぷり魅力をお話ししております!

7月30日放送「やくらい土産センター特集5 地域おこし協力隊員」

 やくらい土産センター特集の第5弾!今回は、先週も出演していただいた、やくらい土産センターで活動中の地域おこし協力隊員、高橋千鶴さんに普段の活動内容について、お話していただきます。どこでどんな活動をしているのか、ぜひON AIRで聴いてみてください!

高橋千鶴さん

▲土産センター入り口でも、記念写真を撮りました!!高橋千鶴さん(右)

7月23日放送「やくらい土産センター特集4 創業25周年大感謝祭」

 やくらい土産センター特集の第4弾!今回は、7月28日(日)開催「創業25周年記念大感謝祭」について、同センターで活動している地域おこし協力隊員、高橋千鶴さんからお話を伺います。週末に開催が迫っているイベントの魅力を存分に余すところなく聞きました!週末の予定は、これで決まりですね!ぜひON AIRをチェックしてください!

土産センター創業25周年感謝祭

▲新鮮な野菜が沢山ありますよ!ぜひおいでください!高橋さん(右)もお待ちしております!

7月16日放送「やくらい土産センター特集3 やくらいジェラート」

 やくらい土産センター特集の第3弾!今回は、やくらい土産センターで販売されている「やくらいジェラート」について、同センターの内海勇美子さんからお話を伺いました。だんだんと気温が高くなり、冷た~いものが食べたくなる季節です!そんな季節にぴったり!ぜひ、ON AIRを聞いたら、足を運んでみてください!

 やくらいジェラート

▲いつも笑顔でジェラートを提供してくれる内海さん(右)

7月9日放送「やくらい土産センター特集2 加美町産ブルーベリー」

 やくらい土産センター特集の第2弾!加美町でブルーベリーを生産している早坂安美さんにお話を伺いました。今回は、早坂さんの畑から実際にブルーベリーがやくらい土産センターに並ぶまでや、生産する上での苦労・想いなどをお伝えします!このON AIRも聞いて、ぜひそのブルーベリーを食べてみてください!

加美町産ブルーベリー

▲ブルーベリーを生産している早坂さん(右)

7月2日放送「やくらい土産センター特集1 旬の商品とイベント情報」

 7月はやくらい土産センターにスポットを当てて、ご紹介していきます!今週は、やくらい土産センターの早坂恭さんからお話を伺いました。今はどんなものが旬なのか、オススメをご紹介していただきます!ぜひON AIRをお楽しみに!

やくらい土産センター 

▲お話を伺った早坂さん(左)ぜひ旬な野菜をゲットしに土産センターへお越しください。

6月18日・25日放送「加美町へ移住して…」

 今週は、加美町へ移住した駒崎里香さんからお話を伺います。現在、中新田バッハホールに勤務する駒崎さん。加美町に住んで、どんなことを感じてきたのか、二週にわたり余すところなくお話していただきました!加美町に在住している・していないに関わらず、外からの「目線」で語ってくださった駒崎さんのお話をお聞き逃しなく!

移住のはなし

▲駒崎里香さん(左)のお話にご注目! 

6月11日放送「バッハホール管弦楽団第6回定期演奏会」

 先週に引き続き、バッハホール管弦楽団の加藤重美さんからお話を伺います。今週は、7月14日(日)開催「バッハホール管弦楽団第6回定期演奏会」について、ご紹介します。聞きどころや、チケット販売情報など、楽団員ならではの目線からお話をしていただきました。ON AIRをお楽しみに!

☆バッハホール管弦楽団第6回定期演奏会については、こちらをご覧ください。

第6回定期演奏会

▲ぜひ、バッハホールへ演奏を聞きにいらしてください!

6月4日放送「バッハホール管弦楽団」

 6月から「音楽」をテーマに、様々な面からお伝えしていきます。今回は、バッハホール管弦楽団から加藤重美さんにお話を伺いました。バッハホール管弦楽団に入団したキッカケや加美町で音楽をすることなど、加藤さんにスポットを当て、中村マサトシさんと会話形式での放送です。どんなお話が聞けるのか、お楽しみに!

バッハホール管弦楽団・加藤さん

▲加藤さんのお話、ぜひお聞きください!

5月28日放送「加美町レンタサイクル」

 先週の加美町でのアウトドアスポーツの魅力についての話を受けて、具体的にどんなことが加美町でできるのかを、やくらい薬師の湯の山田恵さんからお話していただきます。新時代令和になって、アウトドアスポーツを始めてみたい方は、必見ですよ!詳細は、ON AIRをお聞きください!

 ★やくらい薬師の湯では、face bookで最新の情報をたくさん更新中!⇒ 薬師の湯face book

 加美町レンタサイクル

▲自転車をお持ちでない方は、自転車を借りて、加美町の田園風景を眺めながら駆け抜けてみませんか?

5月21日放送「加美町でのアウトドアスポーツの魅力」

 今回は、地域おこし協力隊員の米津岳さんから加美町で体験できるアウトドアスポーツの魅力について、お話ししていただきます。加美町に移住して2年目という米津隊員。アウトドアスポーツ振興の活動をしている米津隊員からのオススメを、ぜひON AIRでチェックしてみてください!

 アウトドアスポーツの魅力

▲月末には、ツール・ド・347も開催されます!ぜひ応援に来てくださいね!

5月14日放送「中新田バッハホール情報」

 今回は、中新田バッハホールのイベントで行われるコンサートについてご紹介します。「中新田バッハホール」は、国内外有数の音響を誇る音楽ホールで、加美町の「音楽と福祉のまちづくり」の拠点となる施設です。

 「中新田バッハホール」では、様々な音楽イベントを開催します。6月8日(土)には「サタデーモーニングコンサートVol.1和楽器によるポピュラーコンサート」、6月30日(日)には「木嶋真優(ヴァイオリン)&上原彩子(ピアノ)デュオリサイタル」が行われます。7月14日(日)には「バッハホール管弦楽団第6回定期演奏会」が開催されます。ON AIRでは、ちょっとずつコンサートの内容について、ご紹介します!お楽しみに!

 これからもまだまだイベントが盛り沢山の中新田バッハホールです。ぜひ、皆様ご来場ください。

 ☆中新田バッハホールのイベント情報の詳細はこちら

バッハホール情報

▲紹介してくれたのは、中新田バッハホールの駒﨑里香さんです!

5月7日放送「第24回こどもまつり」

 5月12日(日)開催「第24回こどもまつり」について、中新田児童館の指導員、板垣美紀さんからお話を伺いました。今年も、ゲームコーナーや体験コーナーなどの屋内イベントと、出店コーナーやニュースポーツコーナーなどの屋外イベントを企画していますので、子どもたちにとって楽しい時間になること間違いありません!来場前に、こちらをチェック⇒お楽しみ前売り券を300円で販売中です!こちらは、出店コーナーやゲームコーナーで使用できる券がたくさんセットになった前売り券です。詳細は、中新田児童館☎63-7655へお問い合わせください。

24こどもまつり

▲10連休が終わっても、まだまだイベントが盛りだくさんです!ぜひ、こどもまつりへご来場ください!

(左:板垣さん、右:永峯さん)

4月30日放送「蔵の華セゾン」

 今週は、2年振りの復刻地ビール「蔵の華セゾン」について、やくらい地ビール工場長の畠山崇裕さんからお話を伺いました。この地ビールは、加美町振興公社と町内の酒蔵である山和酒造店とのコラボにより製造されました。地ビール酵母と吟醸酵母を掛け合わせて製造されたビールの魅力、どんな味かなどのほかに製造秘話についても語っていただきました。ぜひ、ON AIRをチェックしてみてください。

 ★4月29日(月・祝)の初午まつりで、蔵の華セゾンの販売開始です!

蔵の華セゾン

▲すぐ売り切れてしまう幻の地ビールを、ぜひ、初午まつりでお試しください!

4月23日放送「初午まつり・火伏せの虎舞」

 今週は、先週に引き続き、商工観光課の今野雄太さんから、加美町中新田といえば、この祭り!4月29日開催「初午まつり・火伏せの虎舞」について、お話を伺いました。見どころやオススメの楽しみ方を紹介していただきました。毎日練習を重ねてきた虎たちの熱い演舞を感じに、加美町へおいでください!

初午まつり・虎舞

▲迫力のある虎舞の演舞を、お見逃しなく!

4月16日放送「みやざき どどんこ館 創業祭」

 今週は、4月30日(火・祝)に開催するイベント「みやざき どどんこ館 創業祭」について、商工観光課の今野雄太さんからお話を伺いました。ちょうど、4月30日で2周年を迎える「みやざき どどんこ館」。2周年の感謝を伝えるべく、この日は様々な企画が用意されています。どんなことが行われるのか、詳細はON AIRをチェックしてみてください。特製のどど鍋の振る舞いもあるようです。味は、当日来てからのお楽しみです!

みやざきどどんこ館2周年

▲2周年をお祝いして、たくさんの企画を用意しています!連休中なので、ぜひ、足を運んでみてください。

4月9日放送「宮城・山形『絆』ツール・ド・347」

 今週は、宮城・山形『絆』ツール・ド・347について、加美町観光まちづくり協会の鈴木瞳さんからお話を伺いました。今年で、3回目を迎えたこのイベント。今年は、時期を変えて、5月26日(日)に開催いたします。なお、4月10日(水)からスポーツエントリーのサイトで、申込みを開始いたします。

 自然と美味しい食べ物を味わいながら、サイクリングを楽しむなら、このイベントですよ!ぜひ、ON AIRをチェックして、お申込みください!お待ちしております。

 ☆詳細は、加美町観光まちづくり協会のサイトをチェックしてください。こちら

ツール・ド・347-3

▲今年のポスターは、こんな感じに仕上がっております!皆様のご参加、お待ちしております。

4月2日放送「国立音楽院宮城キャンパス 卒業生の進路先から」

 今週は、先週お話を伺った加納さんの進路先の(株)ゆらリズム代表、野崎健介さんからお話を伺いました。(株)ゆらリズムは、仙台市泉区にあり、高齢者のディサービスや音楽療法などを進めている会社です。卒業生の進路選択肢の一つである会社の魅力を、この放送を通して知っていただけると思います。ぜひ、ON AIRをチェックしてみてください。

国立音楽院宮城キャンパス2

▲音楽が好きで、将来、音楽に携わる仕事をしたい方は、選択肢の一つとしていかがでしょうか?

3月26日放送「国立音楽院宮城キャンパス 卒業生」

 今週は、加美町にある国立音楽院宮城キャンパスの卒業生、加納朱莉さんからお話を伺いました。秋田県出身の加納さん。国立音楽院宮城キャンパスの音楽療法学科で、どんなことを学んだかや将来の夢など、中村さんがインタビューしています。どうぞお聞き逃しなく!

国立音楽院宮城キャンパス1

▲入学をお考えの方は、ぜひ一度、来てみてください♪

3月19日放送「オーエンスフェスティバル」

 今週は、3月24日開催「オーエンスフェスティバル」について、主催する株式会社オーエンスの朝川忠俊さんからお話を伺いました。カヌーなどのアウトドアスポーツの体験や火おこし体験、クラフトワークショップなど、体験イベントが目白押しです!今回、中村さんが体験したのは…火おこし体験!少し苦戦したようですが、果たして成功したのでしょうか?ON AIRをお楽しみに♪なんでも、火おこし体験した後には、おこした火でマシュマロを焼いて食べることができるみたいですよ!!

 ★オーエンスフェスティバルの詳細は、こちら

オーエンスフェスティバル

 ▲みなさんも、火おこし体験してみませんか?オーエンスフェスティバルで待っています!

3月12日放送「おだしまポーク」

 今週は、有限会社関精肉畜産の専務取締役、関裕人さんから「おだしまポーク」についてお話を伺いました。今回は特別に店舗で中村さんが試食をさせていただき、食レポをしております。どんな味だったのでしょうか?お楽しみに♪「おだしまポーク」は、有限会社関精肉畜産でのみ取り扱っています。通販は行っていないため、店舗に来た方だけが購入することができます。放送を聞いて、気になった方はぜひ購入しに来てください!

 また、有限会社関精肉畜産では、惣菜も充実しております。特にメンチカツは、オススメです!

有限会社関精肉畜産face bookもあわせてご覧ください。

おだしまポーク 

 ▲おだしまポーク、ぜひご賞味ください!!お待ちしております!

3月5日放送「地域おこし協力隊2」

 引き続き、今回も加美町地域おこし協力隊として活動している大友裕樹隊員のお話をお届けいたします。どんな活動をしてきて何を感じたのかなど、地域おこし協力隊として活動してみたい方は、ON AIRをお聞き逃しのないように!加美町地域おこし協力隊の募集については、下のリンクから確認できます。興味のある方、チェックしてみてください!

地域おこし協力隊の大友さん2

▲どんな話が飛び出すのでしょうか?お楽しみに! 

2月26日放送「地域おこし協力隊1」

 今回は、加美町で農業の振興に携わっている加美町地域おこし協力隊の大友裕樹隊員から、お話を伺いました。大友隊員が、加美町地域おこし協力隊として活動するきっかけや、地域おこし協力隊の魅力を教えてくれました!ぜひON AIRを聞いてみてください!

 ★加美町では、地域を一緒に盛り上げてくれる地域おこし協力隊の募集を行っております。興味のある方は、こちらをチェック!

 地域おこし協力隊の大友さん1

 ▲ぜひ、加美町地域おこし協力隊で一緒に活動しませんか?お待ちしております! 

2月19日放送「ダムカード」

 今回は、やくらい薬師の湯の山田恵さんから「ダムカード」についてお話をしていただきます!

現在、ダムカードラリーを開催中です。加美町のダムカードを集めて、さらにレアなダムカードを薬師の湯でゲットしてください。ダムファンには必見の放送です!詳細は下記のリンクから確認できます。

 ☆やくらい薬師の湯では、face bookで最新の情報をたくさん更新中!ダムカードの詳細もこちらからどうぞ!⇒ 薬師の湯face book

ダムカード

▲レアなダムカードをぜひゲットしてください♪

2月12日放送「第10回みんなでワイワイフェスティバル」

 今回は、2月17日にやくらい文化センターで開催される「第10回みんなでワイワイフェスティバル」について、出演者でもある中村マサトシさんからのお話をたっぷりとしていただきます!昨年8月に、加美町観光大使に任命された竹森マサユキさんとの共演は見逃せませんね!ぜひON AIRも聞いて、2月17日はみんなでワイワイフェスティバルへ遊びにいらしてください♪

 ★第10回みんなでワイワイフェスティバルのチケット等の詳細は、こちら

ワイワイフェスティバル

 ▲二人の加美町観光大使の共演ライブを見に来てください!

2月5日放送「第19回うめぇがすと鍋まつりin加美」

 今回は、加美町の冬の美味しい鍋が集まるイベント!2月11日(月・祝)開催「第19回うめぇがすと鍋まつりin加美」について、加美町商工観光課の坂本充さんからお話を伺いました。今年は、20団体の個性的な鍋が、この日限定で味わえます!何種類も味わうのもよし、好きな鍋を何杯でも味わうのもよし!寒い冬だからこそ、温かい鍋を食べて体を温めに、加美町へいらしてください!ON AIRも忘れずにチェックしてくださいね!

 ☆うめぇがすと鍋まつりin加美の情報は、こちらをチェック!

鍋まつり19

▲美味しい鍋をたくさんご用意してお待ちしております!なくなる前にゲットしてくださいね!

1月29日放送「第2回ラーメンロード加美町 2」

 先週に引き続き、中村マサトシさんオススメのラーメン店をご紹介します。

 第2週目は、中新田にある「麺屋 匠」さんです。開店してから7年目、仙台からもよくお客さんが来るというほど人気のラーメン店です。こだわりは、すべて町内産のもの(今野醸造の醤油やおだしまポーク、小野田地区佐々木製麺所の麺など)を使用したメニュー。中村さんの食レポに注目して聞いてみてください!お店は、昼営業のほかに、夜も営業しているそうです。(営業時間 昼:11時30分~14時、夜:17時30分~20時/定休日 火曜日・第3月曜日)ぜひ、行ってみてくださいね!そして、ラーメンロードにもどんどん挑戦してください!

 ★第2回ラーメンロード加美町の詳細は、こちら

匠 1

▲店長オススメの「味噌ラーメン」をいただきました!

 匠 2

▲隠れ家的な雰囲気のお店。ぜひラーメンも他のメニューも食べに来てください!

1月22日放送「第2回ラーメンロード加美町 1」

 今週から2週連続で、現在開催中の「第2回ラーメンロード加美町」の参加店舗の中から、中村マサトシさんがオススメするお店をご紹介いたします。ラーメンロード加美町は、町内を巡りながら食べ歩いてスタンプを集めるイベントです。対象は、町内のラーメン店23店舗です。(詳細はリンクからご確認ください)

 第1週目は、中新田にある「ささや食堂」さんです。創業60年以上、加美町で長年ラーメンを提供し続けています。今回、中村さんが食べた「五目そば」は、大きなラーメンどんぶりに、たっぷりと野菜が詰まっており、大きなエビ、そして、卵が入っている食べ応えがあるラーメンでした。おかみさんの話によると、昔はお寿司も提供していたそうです。その名残が店内にも!ぜひ、訪れてラーメンを食べてみてください!

 ☆第2回ラーメンロード加美町の詳細は、こちら

ささや食堂1

▲お店オススメの「五目そば」をいただきました!

ささや食堂2

▲毎日美味しいラーメンを作っているお母さん方。この変わらぬ味にファンも多い。

1月15日放送「2019やくらいクロスカントリースキー大会in宮城」

 今回は、毎年恒例となりました2月10日(日)開催「2019やくらいクロスカントリースキー大会in宮城」について、体育振興室の今野泰平さんからお話を伺いました。持ち物など不要です!体一つで参加可能なやくらいクロスカントリースキー大会。初心者の方でも希望者にはスキー教室がありますので、気軽に参加できますよ!冬の薬莱山を満喫してみませんか?ぜひON AIRもチェックしてみてください!

 ★2019やくらいクロスカントリースキー大会in宮城の詳細は、こちら

 2019やくらいクロスカントリースキー大会

 ▲申込締切が迫っていますので、申込はお早めに!!寒さに負けず、薬莱山へ体を温めに来てください!

1月1日・8日放送「猪股洋文町長 新年のご挨拶」

 2週にわたり、加美町長 猪股洋文より、リスナーの皆様へ新年のご挨拶を申し上げます。中村さんとの会話の中で、町の取り組みや平成31年の町づくり事業等についてお話いたします。平成31年最初の放送です!ぜひ、お聞き逃しなく!

新年のご挨拶1

新年のご挨拶2