り災証明書、被災証明書について

 台風19号により家屋等へ被害を受けた方を対象に発行する、「り災証明書」「被災証明書」の申請受付を本庁税務課で行っています。保険金や見舞金等の申請を行う場合など、必要な証明書についてご確認いただき申請ください。

り災証明書

住家(居宅)に被害があった場合、被害調査を行い、その被害程度について証明するもので、一棟ごとに判断します。家屋に付随する家財道具や門柱、門扉等の外構部分は対象外です。証明書の発行には現地調査等により期間を要しますので、事前に申請をお願いします。
 

○申請に必要なもの 印鑑、身分証明書(運転免許証等)

被災証明書

非住家(事務所、物置等)、家財道具、車両等の住家以外のものについて、被害を受けたことを証明するものです。
被災状況を確認できる写真の添付があれば、即日交付できます。

○申請に必要なもの 被災状況や被害箇所の写真、印鑑、身分証明書(運転免許証等)

申請受付時間等

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

証明書の発行手数料は無料です。