加美町がん患者医療用ウィッグ購入費助成事業について

 

加美町では、がん患者の方の治療と就労の両立や、療養生活の質の向上を図るため、医療用ウィッグの購入費用を助成しています。

 


 助成の対象者となる方

※以下の要件をすべて満たす方

○加美町内に住所を有する方

○がんと診断され、その治療を受けた方又は受けているかた

○がん治療に伴う脱毛により、就労や社会参加等と治療も両立に支障が出る又は出る恐れがある方

○過去に加美町、都道府県及び他の市区町村において、ウィッグの購入にかかる経費の助成などを受けていない方

 

助成対象経費について

○対象経費

ウィッグ本体の購入経費

(平成31年4月1日以降に購入したものが対象となります。)

※本体価格に含まれない付属品やケア用品、購入のために要した交通費及び郵送費などは対象外となります。

 

助成金額について

○助成金額

 お1人様1台限り30,000円まで

 

 

申請について

助成をご希望の方は、ウィッグの購入日から1年以内(ただし平成31年4月1日以降に購入した物に限る)に申請の手続きをしてください。申請には以下の書類が必要となります。

 

○申請書(印鑑、振込先の口座の写しが必要)

○化学療法に関する説明書や診断書、治療方針計画書

 (がん治療に伴い脱毛したことを証明する書類)

○ウィッグの購入にかかる領収書

 (購入した日、品名、金額の記載があるもの)

 

申請書については下記問い合わせ先で配布しております。

詳しくはお問合せ下さい。

 

問い合わせ先

加美町保健福祉課 健康推進係 0229-63-7871