加美町では、予防接種法に基づき、インフルエンザの予防接種費用の一部を助成します。

接種を希望される方は、予防接種の効果と副反応についてご理解された上で、実施医療機関に予約をしてから接種を受けてください。

できるだけ流行前の12月中旬までに受けましょう。

対象者 

加美町に住所を有する次のいずれかに該当する方

  • 65歳以上の方
  • 60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓、呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する方またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方

助成額

年1回のみ2、000円を助成しますので差額を医療機関の窓口でお支払いください。

なお、生活保護受給世帯の場合は全額助成します。

助成期間

平成29年10月23日から平成30年1月31日まで

ただし、加美郡外の指定医療機関で接種する場合は平成29年12月31日までです。

実施医療機関

加美郡内の指定医療機関及び宮城県内の指定医療機関

償還払い制度

入院や施設入所等の理由で、指定医療機関での接種ができない場合は償還払いによる助成を受けることができます。詳しくは、下記問合せまでご連絡ください。

問合せ 

     保健福祉課 健康推進係 電話 63-7871 

     小野田福祉センター 電話 67-5100 

     宮崎福祉センター 電話 69-5636