平成29年度加美町総合防災訓練を開催します

 加美町地域防災計画に基づき、防災関係機関と地域住民が相互に連携し、各種の防災訓練を総合的に実施し、有事に際して即応できる体制を確立するとともに、広く防災思想の普及高揚を図ることを目的に、加美町総合防災訓練を開催します。

日 時 平成29年8月27日(日) 午前9時00分~11時50分
主会場 小野田グラウンド
主な訓練の内容 

・緊急メール配信訓練
・避難所支援職員動員訓練
・避難所開設訓練
・初期消火訓練
・倒壊家屋救出訓練
・煙中体験訓練
・障害物排除訓練
・緊急輸送訓練
・炊出し訓練
・被災地偵察訓練
・災害公衆電話体験訓練
・はしご車による救助救出訓練
・土砂災害救助救出訓練
・防災ヘリ吊上げ救助救出訓練
・ドクターヘリ負傷者引継ぎ訓練
・緊急物資輸送訓練
・火災防ぎょ訓練
・消防広場開催
・炊出しの提供
・各自主防災組織訓練

 エリアメール(緊急速報メール)を配信します

 当訓練では緊急地震速報のように、町内で電波を受信できる状態になっている携帯電話に対し、一斉にメールが送信されます。
 エリアメールは、実際の災害時にも情報伝達の手段として使用しますので、この機会に受信確認をお願いします。
 訓練当日の午前9時1分に配信する予定ですので、実際の災害とお間違えの無いようご注意ください。 

 ヘリコプターが飛行します 

 訓練に防災ヘリコプターとドクターヘリが参加します。付近の住民の方々は、ヘリコプターの騒音や風による砂埃が発生する可能性がありますので、洗濯物を取り込み窓を閉めるなどのご協力をお願いします。

 

◆訓練のほか、防災機関の車両・ヘリコプターの展示を行なったり、炊き出し食料などの試食も出来ますので是非来場下さい。

  加美町総合防災訓練チラシ [734KB pdfファイル] 

  会場案内図 [280KB pdfファイル] 

◆災害気象予警報の発令に伴い中止になる場合がございます。また、ドクターヘリは救急患者搬送のため、参加しないことがあります。