加美町国際交流協会(今藤紀雄会長)では、町内のALT(外国語国語指導助手)との交流を通じて、子どもたちの英語に対する興味・関心、学習意欲の向上を図ることを目的としたイベントを開催しました。

1.日時・場所

 日時:平成29年11月4日(土)午前10時から 場所:小野田福祉センター

2.内 容

 イベントには、小野田地区の小学生5名とその保護者や仙台在住の留学生3名が参加し、英語を使ったゲームやのりまき作りを行いました。当日は、できるだけ英語を用いてプログラムが進められ、子どもたちは簡単な英語や身振り手振りを使ったジェスチャーでALT2名との交流を楽しんでいました。のりまき作りでは、「仙台友の会やまなみ最寄」の講師3名から指導を受け、かんぴょう煮や椎茸、たまごやきなど好きな具材を組み合わせて並べ、一人ひとり真剣な表情で巻いていました。材料の仕込みは、講師3名と同協会会員が行い、出来上がったのりまきは、ボリューム満点で味も大好評!試食後、子どもたちには味の感想を英語で述べてもらい、「おいしかった」「甘かった」などといった声が聞かれました。ALTと触れ合い、英語でコミュニケーションができたことは、子どもたちにとって良い機会となり、笑顔あふれる1日となりました。

 

 ★英語を使ったGame 4種類

     ・Sensei says  ・Dengon game  ・Pin Bone  ・Lunch time

 ★英語でLunchを作る(メニュー:のりまきなど)

 ★Lunch time


  外国版の「福笑い」に挑戦です      

                      

  英単語を作る伝言ゲームです     

 

   のりまき作り開始です

 

    真剣に取り組んでいました

 

   きれいにのりまきができました 

                                                                   最後に記念撮影☆