加美町では、住民や地域コミュニティ、行政等が共通の認識を持ち、協働によって加美町らしい景観を守り育てる活動に積極的に取り組んでいくため、加美町が目指す景観まちづくりの方向性や、その目指すべき姿に向けての取り組み等をまとめた「加美町協働の景観まちづくりプラン」を策定しています。

 本計画をもとに協働による景観まちづくりを進めておりますが、このたび、本計画の別冊として「まちづくりブック」作成しました。「まちづくりブック」は、協働の景観まちづくりプランの内容をより多くの方々に知っていただくために、読みやすい冊子(A5版)としてまとめたもので、まちづくりに取り組んでいただくための参考として活用していきます。
 ぜひご覧ください。

構成

 本冊子の構成について紹介します。本編については、PDFデータでダウンロードできるほか、冊子版も配布しております。

1.はじめに

 「景観」や「景観まちづくり」についての考え方を示します。

2.加美町の景観の見どころ

 加美町の景観について、写真やイラストなどで紹介します。

3.加美町の未来を想像しよう

 「自分たちはどんなことができるのか?」ただ読むだけでなく、質問形式にすることで身近なことを考えられるような内容としています。

4.いくつもの加美町の未来像

 「加美町協働の景観まちづくりプラン」の内容として、基本理念や22の取り組みのシナリオなどを紹介します。 

5.取り組みをはじめよう

 まちづくりに取り組むための流れなどを示します。
 

ダウンロード

配布について

 「まちづくりブック」をお求めの方は、下記までご連絡ください。
 ※数には限りがあります。