加美町国際交流協会では、子どもたちが町内のALT(外国語指導助手)との交流を通じて、英語に対しての興味・関心、学習意欲の向上を図ることを目的としたイベントを開催しました。

 ◆ALTとの交流イベント チラシ.pdf [564KB pdfファイル] 

1.日時・場所

 日時:平成27年10月18日(日)午前10時から 場所:陶芸の里ゆ~らんど 野外

2.内 容

 今回は、宮崎地区の小学4~6年生を対象に、ALT5名のご協力を得てイベントを行いました。当日は、ALTのみなさんに考えていただいたゲームとハンバーガー作りを実施♪子どもたちは、自分たちの知っている英語、またALTに知らない英語を教わりながら、いつも遊んでいるゲームとは違う「海外の遊び」を笑顔で楽しんでいました。
 体をめいいっぱい動かした後は、ハンバーガー作りにチャレンジ!ALTにアメリカンスタイルの作り方を教わり、大き目のハンバーガーを作りました。口を大きくあけてハンバーガーを頬張り、「デリシャス★」とみんなでおいしくいただきました。
 今回のイベントに参加した子どもたちから、「英語って楽しい!またやるなら参加したい!」と感想をいただきました。今後も、野外の広々とした空間で遊びながら英語に触れるような機会を作っていきたいと思います。

 ★英語を使ったGame

 ★Lunchを作ります(メニュー:ハンバーガーとサラダ)

 ★Lunch Time

 

 自己紹介 Green light Red light
       まずは自己紹介から          アメリカ版だるまさんが転んだ(赤旗は止まる)

 ツイスターゲーム エネモススーモ
       おなじみのツイスターゲーム        相手の背中にある動物を当てる エネモススーモ

 アメリカ版?福笑い ハンバーガー作り
  アメリカ版?福笑い 英語で指示が飛び交います          ハンバーガー作り

 lunch time 集合写真
      みんなでLunch time!                  最後に記念撮影