加美町への移住のご案内

「地域と人との繋がりを音が奏でる人に優しい町、加美町」

 

厳しくも美しく雄大な自然を有する加美町は、五穀豊穣や家内安全を願う個性的な

地域文化を育み、新たに観光・スポーツ・音楽を通したまちづくりを進めています

    

     

     

                    

                  

加美町では、移住定住促進事業として都市圏等の方々に町の素晴らしさと移住先としての魅力を紹介し、町への移住定住を促す取組に力を入れています。

 移住を考えている方々に、町の魅力を伝えるため、「加美町移住定住パンフレット」を作成しました。

 このパンフレットは、加美町で「子育て」「住む」「働く」にあたっての制度を分かりやすくまとめたものです。ぜひご覧ください。

 加美町への移住を考えている方は、お気軽に加美町ひと・しごと支援室までご相談ください。

      

移住定住相談票 [75KB pdfファイル] 

移住定住パンフレット  [2221KB pdfファイル]  

 

◆仕事に関する相談は加美町無料職業紹介所をご確認ください。 

 

 

【お知らせ】

♬「みやぎ移住ガイド」に

加美町産「サボイキャベツ」の記事が掲載されました!

 ズッキーニ、リーキ、アーティチョークなどの西洋野菜が身近になった昨今ですが、「サボイキャベツ」をご存知でしょうか。加美町の旧中新田地区は稲作や野菜、畜産が基幹産業の地域ですが、サボイキャベツの生産も盛んです。サボイキャベツの生産者、門脇茂さんの記事が掲載されました。

掲載記事1[1129KB pdfファイル]  掲載記事2 [1302KB pdfファイル] 

 

 

 

移住セミナー・フェア出展のご案内

       先輩移住者地域おこし協力隊との交流、しごと、住まい、子育て環境など

       担当者とじっくり相談できます。

       

 

第2回みやぎ移住フェア

県北7プレゼンツ

「なじょなとこ祭 ~家族で楽しむ、活き活きライフ~ 

 

     日 時:平成30年6月17日 日曜日 

         午前11時30分から午後2時まで(入場無料)

     場 所:ふるさと回帰支援センター

        (東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)

      主 催:宮城県

 

     内 容:県北7(けんぽくセブン)とは、宮城県北部エリアにある

         登米市、栗原市、大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町の7市町

         の通称です。

         なじょなとこ祭では、県北地域で家族みんなの心が満たされる温かな

         生活スタイルを県北7メンバーがご提案します。

         キッズスペース有り!ご当地お菓子有り!

         ご家族皆さんでのご来場をお待ちしております!

         ※「なじょなとこ」とは、宮城県の方言で「どんなとこ」という意味です。

 

   プログラム:第1部 先輩移住者からのお話

         千葉 恵さん(大崎市在住)

           「移住して感じたこと(子育て・人との関わり)」

         阿部 幸子さん(栗原市在住)

           「子育て環境にびっくりしたこと」 

 

         第2部 個別相談会     

         

 申込・問合せ:予約なしでもご参加いただけますが、お席確保のためご予約をおすすめ

        しています。

         みやぎ移住サポートセンター(ふるさと回帰支援センター内)

         電 話:090-1559-4714     FAX:03-6273-4404  

         メール:miyagi@furusatokaiki.net

         電話、メールの場合は上記へご連絡ください。

        FAXの場合は下記チラシに必要事項をご記入のうえ送信してください。

 

 

         第2回みやぎ移住フェアチラシ[1450KB pdfファイル] 

 

「来てけらいん!」私たちがお待ちしております!

 

  

【今後のイベント、フェア出展予定】

    平成30年7月15日 日曜日「東北U・Iターン大相談会~東北の魅力再発見~」

    平成30年 9月 9日 日曜日「第14回ふるさと回帰フェア2018」

※詳細は随時更新します