加美町への移住のご案内

「地域と人との繋がりを音が奏でる人に優しい町、加美町」

 

厳しくも美しく雄大な自然を有する加美町は、五穀豊穣や家内安全を願う個性的な

地域文化を育み、新たに観光・スポーツ・音楽を通したまちづくりを進めています

    

     

     

                    

                  

加美町では、移住定住促進事業として都市圏等の方々に町の素晴らしさと移住先としての魅力を紹介し、町への移住定住を促す取組に力を入れています。

 移住を考えている方々に、町の魅力を伝えるため、「加美町移住定住パンフレット」を作成しました。

 このパンフレットは、加美町で「子育て」「住む」「働く」にあたっての制度を分かりやすくまとめたものです。ぜひご覧ください。

 加美町への移住を考えている方は、お気軽に加美町ひと・しごと支援室までご相談ください。

      

移住定住相談票 [75KB pdfファイル] 

移住定住パンフレット  [2221KB pdfファイル]  

 

◆仕事に関する相談は加美町無料職業紹介所をご確認ください。 

 

 

【お知らせ】

♬「みやぎ移住ガイド」に

加美町産「サボイキャベツ」の記事が掲載されました!

 ズッキーニ、リーキ、アーティチョークなどの西洋野菜が身近になった昨今ですが、「サボイキャベツ」をご存知でしょうか。加美町の旧中新田地区は稲作や野菜、畜産が基幹産業の地域ですが、サボイキャベツの生産も盛んです。サボイキャベツの生産者、門脇茂さんの記事が掲載されました。

掲載記事1[1129KB pdfファイル]  掲載記事2 [1302KB pdfファイル] 

 

  

 

移住セミナー・フェア出展のご案内

       先輩移住者地域おこし協力隊との交流、しごと、住まい、子育て環境など

       担当者とじっくり相談できます。

 

 

 

「第14回ふるさと回帰フェア2018」

全国47都道府県370の自治体・団体が大集合!加美町も参加します!

自治体の移住担当者や移住相談員と直接移住の相談ができます。

 

    日時:平成30年9月9日 日曜日 午前10時から午後4時30分まで

    場所:東京国際フォーラム ホールE(展示ホール)、ロビーギャラリー

       (東京都千代田区丸の内3丁目5-1)

    主催:認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター

 

 

    内容:ふるさと暮らし相談コーナー

        自治体の移住担当者や移住相談員と直接相談ができる相談コーナーです。

 

       ミニセミナーinふるさと回帰フェア

        会場内ミニステージにて、移住初心者向けセミナーを開催。

        地方暮らしについての最初の一歩!となるようなミニセミナーです。

 

       ニッポン全国ふるさと市場

        「日本のふるさと」が地域の物産を通して感じられるコーナーです。

        各地の「ふるさとの逸品」が購入できます。

 

 

           

ふるさと回帰フェア2018 チラシ[1512KB pdfファイル] 

 

 

       

 

【今後のイベント、フェア出展予定】        

平成30年11月11日 日曜日「加美町単独移住セミナー」

※詳細は随時更新します。