この度は、加美町のふるさと納税ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 ふるさと納税制度は、生まれ故郷や応援したい地方自治体などに2,000円を超える寄附を行うと、居住地に納める個人住民税が軽減されるものです。加美町で生まれ育った方、加美町に訪れた方、加美町にご縁がある皆様、ふるさと加美町のまちづくりにぜひご支援をお寄せください。

 ふるさと納税制度についてはこちら(総務省HP)

 加美町ふるさと応援寄附金のリニューアルについて(重要)

 日頃より心温まるご寄附をいただき、誠にありがとうございます。
加美町では、12月1日より、ふるさと納税サイト「㈱さとふる」での寄附を開始いたします。返礼品及び寄附額の見直しを行い、これまで以上にラインナップの充実を図ってまいりますので、引き続き皆様のご支援よろしくお願い致します。

 リニューアルに伴い、11月30日をもちまして、「わが街ふるさと納税」と「ふるさとチョイス」での寄附受付を停止致しました。また、これまで取り扱っておりました音楽チケット、モンベルポイントバウチャーの返礼品については、暫くの間、受付を停止致します。再開の定が分かり次第ホームページでお知らせ致します。

 上記以外の返礼品(一部の季節商品等除く)につきましては、12月1日より「㈱さとふる」、12月中旬より「ふるさとチョイス」にてお申込みいただける予定です。

 なお、11月30日までにお申込みされた方は、12月28日(木)までにご入金が確認できない場合は、大変恐縮ですがご寄附のお申し込みをキャンセルさせていただきます。予めご了承ください。

 ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

「インターネット」でのお申し込み

 加美町ではふるさと納税サイト 「さとふる」 に寄附の業務委託をしております。
 詳しくは下のバナーから「さとふる」のページをご覧ください。
 ※さとふるをご利用すると24時間いつでも手続きができるため、大変便利です。
  また、ワンストップ納付特例申請書ダウンロード・控除額シュミレーションもできます。
  
 

 

「寄附金申込書」でのお申し込み

 1.寄附金申込書を以下よりダウンロードし、必要事項をご記入下さい。
   返礼品についてはこちらをご覧ください。
   なお、寄附金の払込方法については、郵便振替、銀行振込、現金書留、直接持参の4つから選べます。

  寄附金申込書.pdf [131KB pdfファイル]   寄附金申込書.docx [41KB docxファイル] 

2.ご記入後、以下までご送付ください。ご持参される場合は寄附金も併せてご持参ください(平日のみ)。

  〒981-4292 宮城県加美郡加美町字西田三番5番地 加美町総務課 ふるさと納税担当者 宛

3.寄附金申込書が到着次第、希望された払込書類を郵送致します。

 

お礼品の発送について

 入金が確認でき次第発送の手続きとなります。発送につきましては各お礼品の事業所より直接発送となります。発送時期や在庫状況にもよりますが、1~2ヶ月程度かかる場合もございますので、予めご了承ください。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 ※受領証明書はお礼品には同封されません。別途送付されます。
 

寄附金受領証明書の発行について

 本町では、寄附金受領証明書の発行を「さとふる」に委託しております。入金確認後から1ヶ月半ほどかかる場合もございますので、予めご了承ください。なお、お礼品が先に届くこともございます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 ※受領証明書は確定申告の際に添付する必要があります。再発行は出来ませんので大切に保管ください。

 

寄附金の使い道について

 皆様からいただいた寄附金は、加美町の将来の発展を目指し、加美町の明るい未来を築くために、以下の3つからお選びください。未選択の場合は、調整全般に活用させていただきます。

 ① ふるさとの自然環境のために

 ② ふるさとの未来を担う子ども達のために

 ③ 活力あるふるさとづくりのために

ワンストップ特例制度について

 平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度は、確定申告が不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくても寄付金控除が受けられるよう申請できる制度です。

 1.制度を利用できる方

   以下2つの要件に該当する方のみ、ワンストップ特例制度を利用出来ます。
   (1)給与・年金所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方
      ※医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する方は対象外です。
       また、所得によっては受けられない場合もございます。
       詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

   (2)その年にふるさと納税される自治体の数が5以下であると見込まれる方
      

 2.申請方法 こちらも併せてご覧ください(さとふるサイト)

   (1)申請書につきましては、寄附金受領証明書に同封しておりますが、同封されてない
      場合は、以下よりダウンロードいただくか、加美町総務課までお問合せ下さい。

      ○寄附金税額控除に係る申告特例申請書.pdf [248KB pdfファイル] 
      ○寄附金税額控除に係る申告特例申請書の記入例.pdf [128KB pdfファイル] 
      

   (2)必要事項をご記入・押印の上、「個人番号のわかる書類の写し」と「本人確認のできる書
      類の写し」を添付し、加美町総務課までご送付ください。この際の郵券代は寄附者様負担
      となります。予めご了承ください。

      【添付書類】●マイナンバーカードの写し(両面)
             または
            ●通知カードの写し+運転免許証、あるいはパスポート等の写し

       ※添付書類につきましては、なるべく鮮明な写しのご送付をお願い致します。

 3.申請書類提出締め切り日

   寄付をした翌年の1月10日(加美町総務課 必着)
   ※例:平成29年1月1日~平成29年12月31日まで寄附(ご入金)された方は、
      平成30年1月10日必着

 4.申告特例申請書提出後に、住所・氏名等に変更があった方は、以下「変更届出書」を、寄
   付をした翌年の1月10日まで加美町総務課までご送付ください。

      ○寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書.pdf [223KB pdfファイル]