加美町では、これまで海外の異なる文化を知り、理解してもらうため料理教室や伝統舞踊公演会などを開催してきました。また、東京横浜独逸学園との交流なども実施されています。
 そこで、町民の皆様が海外の文化に触れるイベントに企画の段階から参加していただくため、「加美町国際交流協会」を設立しました。

協会について

 「加美町国際交流協会」は、町民を主体とした幅広い国際交流活動を推進し、国際理解を深めることで、グローバル化する社会変化に対応できる多様な価値観や発想力を持つ人づくりと、地域の魅力を再認識し、地域に対する誇りや愛着心が醸成されることを目的として設立しました。

  

代表者

 会 長 今 藤 紀 雄(こんどう のりお)
設立日  平成26年8月25日
所在地

 〒981-4292

  住所:宮城県加美郡加美町字西田三番5番地

     加美町役場 2階 ひと・しごと推進課内 

TEL  0229-63-5611
FAX  0229-63-2037
E-mail  hito-shigoto@town.kami.miyagi.jp

 

  ■加美町国際交流協会規約.pdf [146KB pdfファイル]  

活動内容

 本協会では、設立の目的を達成するために、海外の文化や生活の違いなどを、町民のみなさんに楽しく体験しながら知ってもらうイベントを、関係機関や団体などから協力をいただきながら、企画・実施していきます。

(1)国際交流推進事業

  ◆海外料理教室の開催
  ◆国際理解出前講座の開催
  ◆留学生との国際交流体験イベント等の企画
  ◆協会活動の広報

(2)国際交流活動支援事業 

  ◆国際交流事業等に対する助成
  ◆国際交流に係るイベント等に対する協力

(3)その他

  ◆英会話教室(会員限定)
  ◆視察研修

会員募集中

 本協会は、会員のみなさんと一緒に各種国際交流事業を企画実施していくために、随時会員の募集を行っております。
活動を通じて海外の文化を知ることにより、新たな視点で地域を見つめ直すきっかけとなり、ひいてはふるさとの再発見にも繋がるかもしれません。
 外国語が話せなくても、やってみたいという気持ちがあれば大丈夫です。「Think Together、Act Together」一緒に考え、一緒に活動する。そして、「Enjoy Together」喜びも一緒に共有しながら海外の文化を体験してみませんか?
 町民の方々はもちろん、町外の方、外国出身の方、団体・法人といった協会の活動に賛同してくださるみなさまのお申込を、心よりお待ちしております。

(1)入会資格

 本会の設立目的および活動をご理解・ご支援いただける個人、団体・企業

(2)年会費

会費について

 会員の種類により、年会費は以下のとおりです。

  個人会員:1,000円
  ▼法人・団体会員:5,000円

納入方法 

  ▼加美町役場 2階(ひと・しごと推進課)で納付
  ▼口座振込による納付

(3)申込方法

 加入申込書に必要事項を記入の上、ひと・しごと推進課に持参か郵送またはFAXでお申込みください。なお、E-mailでの申込も可能です。
 また、年会費については、お申込時にお支払いいただきますよう、お願いいたします。
 ※「ひと・しごと推進課」は、「加美町役場本庁舎 2階」です。
   下記のお問い合わせ先をご参照ください。

  ★加入申込用紙.pdf [244KB pdfファイル]