加美町ふるさと就学家賃応援補助金

~ 加美町内の民間賃貸住宅等に入居する学生への家賃補助制度 ~

新たに加美町に転入してきた学生(※1)の就学を応援し、将来的に加美町の地方創生に資する人材の定住促進を図るため、加美町に6月以上継続して町内の民間賃貸住宅等(※2)に入居する学生に対し、家賃の一部として最長4年間で最大24万円を補助します。

※1)学生とは
▸ 大学・短期大学・高等専門学校及び専門課程を置く専修学校又は国立音楽院宮城キャンパスに在籍
     する者

※2)民間賃貸住宅等とは
▸ 加美町内に所在する賃貸住宅(町営住宅等の公的住宅及び社宅・官舎等の給与住宅は除きます)、
     学生寮及び下宿をいいます

 

 

■交付対象者■

ⅰ.平成29年3月1日以降に加美町に転入してきた学生又は転入後1年以内に学生となった者

ⅱ.町内の民間賃貸住宅等に入居し、当該賃貸住宅に6月以上継続して住所を有する者

  ただし、次の場合は除きます。
   ◇入居する民間賃貸住宅等の家賃に滞納がある場合
   ◇契約期間1年未満の短期滞在を目的としている場合
   ◇過去にこの制度に基づく補助を受けたことがある場合  など

 

■対象となる住宅■

ⅰ.町内の民間賃貸住宅(アパート、借家、学生寮、下宿など)

  ただし、次の場合は除きます。
   ◇町営住宅等の公的住宅
   ◇社宅・官舎等の給与住宅
   ◇対象となる学生の2親等以内の親族が所有する賃貸住宅

 

■支給額■

1年間あたり家賃2ヶ月分相当額として最大6万円(最長4年間で、合計24万円)

 ※家賃には、管理費・共益費・駐車場使用料・保証金・入寮費等は含まれません。
 ※補助金は年度ごとに一括で支給し、1,000円未満の端数は切り捨てます。
 ※年度末時点で入居から6月未満の場合、その年度は交付対象となりません。

 

申請手続

申請書に以下の書類を添えて、提出してください。

 ⅰ.学生証
 ⅱ.世帯全員の住民票の写し(全部記載のもの)
 ⅲ.民間賃貸住宅等の賃貸契約書等の写し
 ⅳ.家賃支払い証明書

 ※必要に応じて上記以外の書類の提出を求める場合があります。

 

■交付申請の基準日及び期限■

ⅰ.申請基準日は、民間賃貸住宅等に入居し、当該民間賃貸住宅に6月以上継続して住所を有した日となります。

ⅱ.申請期限は、申請基準日から6月以内となります。
   注)6月以内に年度を超える場合は、申請基準日が属する年度までの期間となります。

ⅲ.町内の民間賃貸住宅等に入居し、6月以上継続して住所を有しない場合は、当該年度分は補助対象となりません。

Ⅳ.次年度以降、引き続き補助金の交付を受けようとするときは、毎年4月1日を申請基準日とし、
  6月を経過する日以降に申請してください。

 

■交付期間■ 

学生が民間賃貸住宅等に入居している期間とし、交付決定日が属する年度から継続して4年となります。

 

■申請用紙■

補助金申請書(様式第1号)  様式第1号.pdf [128KB pdfファイル] 
家賃支払証明(様式第2号)  様式第2号.pdf [85KB pdfファイル] 
補助金受領書(様式第6号)  様式第6号.pdf [71KB pdfファイル] 

 

■お知らせ■

チラシはこちらからダウンロードしてください。

 ▸ 加美町ふるさと就学家賃応援補助金チラシ.pdf [787KB pdfファイル]